大島育宙が最新の傘をジャッジ。4つの問題をクリアするものは?

大島育宙が最新の傘をジャッジ。4つの問題をクリアするものは?

Share

6月1日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)の特集コーナーにて、最新の傘の数々を紹介した。水曜レギュラーの大島育宙は、傘そのものに「あまり期待していない」という。番組で取り上げる中に、惹きつけられる傘はあったのだろうか?

西川あやの「いまの傘のどういうところが不満なんですか?」

大島育宙「雨を防げないのと、風に対して弱い、というのがあります。おちょこ(みたい)になっちゃうし、初めて買った傘、だいたい壊しちゃうんですよ」

永井玲衣「どんな使い方しているんですか(笑)」

大島「ちっちゃいと濡れる、大きいと邪魔、すぐに壊れる、どうせなくす、という4つの問題がありまして」

西川「自分の性格による部分もあると思いますけど(笑)」

大島に向けて、番組が調べた最新の傘を、西川からプレゼンした。「買い」か「あ、大丈夫です」かの二択でジャッジすることに。

西川「数ある不満として、背中やリュックが濡れるというのがあります。それを解消してくれるのが『リュックガードアンブレラ』。とにかくリュックを濡らさない、ドーム状で、視界部分は開けている。傘に前・後ろがあるみたいな感じですね。男性2人でも入れる幅があると」

大島「『あ、大丈夫です』。正確にいうとステイですね。デカくしようとすればいくらでもできるんですよ。でも畳んだときにどうなるかっていうのがないと、プレゼンとして不充分じゃないかなと。すごく嫌われそうだな(笑)、でもみんなの気持ちを代弁していきたい」

西川「傘をさすときに片方の手がふさがってしまう。それを解消してくれるのが頭にかぶるだけ、『折りたたみ傘帽子』。複数のメーカーが出していますけど、簡単にいうと撥水性に優れた三度笠といったところ。装着にはアゴひもを結ぶ必要があります。以前に東京都の取組でありましたね、あれを想像していただければ」

大島「『あ、大丈夫です』。みんながやるならいいですよ。でも傘で目立ちたくないんですよ。生活に溶け込むというのが、最低限としてありますんで。もうちょっとファッショナブルに。『傘すぎる』というのはあるかな」

途中でリスナーからのメールを紹介した。「頭上に浮いていて、両手が常に使えるという傘があればいいなと思う」という内容で、それを叶える傘も取り上げた。

西川「ドローンで追跡してくれる夢の傘、『free Parasol(フリーパラソル)』。傘の基本形状から改革したいという思いから開発されました。進行速度に合わせて動いてくれるので、まさにハンズフリー。強めの雨や風にも耐えられる。人が立ち留まっているときにはホバリンク、頭上で停止してくれると」

大島「でもお高いんでしょう?」

西川「(開発のアサヒパワーサービス株式会社に)聞いたところ、販売するなら3万円ぐらいですかね、と。まだ試作段階、一般販売されていないんですって」

大島「ならタクシー乗るよ、って話ですもんね。10回使えばもとをとれると考えればいい?でも結局濡れているよ、というときあるからね。横殴りとかで。『(今後に)期待します』」

西川「最後に『トランスフォーム傘』。スタジオに現物があります。パッと見は日傘のサイズですね。ちっちゃいけど、広げてみてください。HYGGE(ヒュッゲ)のトランスフォームショートワイルド傘、というタイプです。二重構造になっていて、広げることで40%増量、1.4倍に広がると。UVカット効果もあり、日傘としても雨傘としても使えます」

大島「(広げてみて)すごいかもしれない。でもカバンに入るサイズではないかな、と思ってしまった。二重構造で見た目が普通、というのもいいので、もうちょっとだけ小さくなれば。『今後に期待』です」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ