三重県から応援メールも!「キヨンセ」こと清田のぞみアナ登場!

三重県から応援メールも!「キヨンセ」こと清田のぞみアナ登場!

Share

6月10日の「おとなりさん」、9時台の日替わり企画『教えて!全国☆ラジオスター!』にレディオキューブFM三重「Pick up On MIE ~POMie!(ポミー)~」月曜~水曜を担当中の清田のぞみさんが登場した。清田さんはリスナーたちから「キヨンセ」の愛称で親しまれている。

山根良顕「なぜ『キヨンセ』なんですか?」

清田のぞみ「歌えも踊れもしないんですが(笑)。『POMie!』が2020年から始まっているんですね。その前の番組が『READY!』といって、パーソナリティに多田さんという方がいて。『レディー・タダ』を名乗っていたんです。そこに私が加わることになって『あだ名をつけてあげよう』『キヨンセ!』と言われました」

今回の出演までに、清田さんを推薦するメールが多数届いていた。「三重県民のほとんどが知っています」「万能でなんでもできる優秀なアナウンサーです」「キヨンセさんと山根さん、坂口アナ。どんな化学反応が起きるかワクワク!」と、放送でも紹介。清田さんは三才ブックス発行の雑誌『ラジオ番組表』、昨年10月発売号で「第1回イチ推し番組 DJ ランキング(アナウンサー部門)」で3位に輝いた。本人は謙虚に受け止めている。

清田「リスナーさんのおかげでいただいたという」

山根「聴いている人の『押し上げよう』というのを感じます。いいですね」

坂口愛美「メールからも伝わってきます」

リスナーから絶賛される、定番のモノマネもあるという。

清田「誕生日を『クレヨンしんちゃん』(のしんちゃん)のモノマネで祝ってほしい、というメッセージがたくさん届いて。子供から大人まで大好評。人気企画になっています」

坂口「推薦メールにも『日本で1、2位を争うぐらい上手です』と書かれています」

山根「しんちゃんのモノマネってみんなやるじゃん。それが1、2位を争うぐらい? 聴かせてくれますか?」

清瀬「(披露)」

山根「おおー……、すごい。(リモートの)画面見ていると、気持ちが全然折れていない顔だった。実際に似ているし、アドリブもきかせられて。もともと声がすごくいいもんね」

さらにリスナーからのメールで「モノマネのレパートリーが広いです。無茶ブリしてみてください」と紹介されると「広いというのは、リクエストに応えたいと思ってやっているだけなんです」と謙遜。しんちゃん以外のレパートリーだという『鬼滅の刃』、胡蝶しのぶのモノマネも披露し、坂口から「めちゃくちゃ似ています!」と絶賛される。山根からはこんな無茶ブリを受けた。

山根「長嶋茂雄さんやってもらえますか?」

清瀬「(披露)」

山根「しゃべりは長嶋さんだったけど、動きは原監督だったね(笑)」

坂口「グータッチしていましたね(笑)」

熱い支持を受けている清田さん、実際にリスナーの声が力になっているようだ。

清田「メッセージを紹介したり、自分の気持ちを伝えたりすることあるじゃないですか。『キヨンセさんの言葉がうれしかった』『元気になった』『救われました』とメールで来たとき『伝わった』『やっていてよかった』と思います。私自身も日常的に、落ち込んだときリスナーさんからのメッセージで助けられるということが多くて。救われています」

放送ではアナウンサーを志した高校時代や、レディオキューブFM三重に入社するまでの話、三重県の銘菓「へんば餅」の熱いプレゼンなどもあった。

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加