【西武】辻監督インタビュー…昨夜負傷の森友哉がスタメン出場!交流戦ラスト3連戦、目指せ勝ち越し!

【西武】辻監督インタビュー…昨夜負傷の森友哉がスタメン出場!交流戦ラスト3連戦、目指せ勝ち越し!

Share

6月10日放送のライオンズナイターでは、ベルーナドームでの交流戦・広島1回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの辻発彦監督にインタビュー。前の日の巨人戦で右手を負傷した森友哉捕手も根性でスタメン出場!残り3試合となった交流戦勝ち越しに向け、辻監督が今の意気込みを話した。

――昨日までのジャイアンツ戦は2勝1敗。3連戦を振り返って、戦いぶりはどうだった?

辻「非常に内容のある試合だったと思います。3戦目、勝ちたかったんですけども、そこはうまく行かなかったですね」

――今週はホームの6連戦。やっぱり、ライオンズファンの後押しがあると違うもの?

辻「まったく違いますよ。ビジターのヤクルト戦3連敗で帰って来てね、雰囲気がちょっと『ンンン?』ってところはあったんですが、やっぱりホームグラウンドに帰って来てたくさんの応援をいただくと、さらに力をいただきましたしね。いい試合をして勝ちたいという気持ちで選手もやってるんでね、そういう意味では大きな力をいただいてます」

――今日からホームでカープを迎えての3連戦。カード勝ち越し、そして交流戦勝ち越しと行きたいところだが?

辻「まさしくそうですね。厳しい戦いになるとは思うんですけども、やっぱり負け越さないようにね、しっかり勝ち越して、最後の3連戦を終えたいと思います」

――先陣を切るのはエース高橋光成投手。3連敗中の光成投手だが、ここ2試合はいいピッチングを続けている。監督から見てどう思う?

辻「光成はね、数試合しっかりと投げてくれてますしね、内容は非常にいいのでね、やはり今日は打線が早く点を取って楽に投げさせて貰えるように。早めに光成に援護して戦えれば勝利出来ると思うんですけどね」

――昨日右手に投球を受けた森友哉捕手の状態は?

辻「検査した結果骨に異常は無いんですけども、本人はやっぱり痛いと思いますよ。痛いと思いますが本人が行きたいという強い気持ちがあるのでね、それでしたら、ということですよ。本人が行くというんだったら行かせます。

――試合後に『明日の出場はどうかな?』と監督も話していたが?

辻「昨日の夜から考えていましたね、もう。『今日はちょっと無理だろうな』っていうことで『今日は古賀で行くぞ』っていう話はしていたんですけど」

――本人の気持ちがあって、今日は頭(試合の最初)からと?

辻「はい。友哉もやっぱり試合負けたり、昨日打てなかったりとかある中でね、やっぱり色々モヤモヤっとしたことがあると思います。それを勝負であるとか、ヒットであるとかそういうところで翌日に解消出来るのがプロ野球のいいところでね、それがまた大きな前進に繋がっていくと思うので、今日はさらに期待していますけど」

※インタビュアー:文化放送・高橋将市アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:45〜21:00(最大延長21:30)

その他の主な出演者

文化放送ライオンズナイターは1982年の放送開始以来、2022年で41年目のシーズンを迎えます! キャッチフレーズは 「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加