悩める就活生と一緒に考える、「就活」の「終活」

悩める就活生と一緒に考える、「就活」の「終活」

Share

PodcastQR番組:中元日芽香の「な」

「ちょっぴり長電話」は心理カウンセラーである中元日芽香が「ストレス」「怒り」や「漠然とした感情」でにいっぱいになったリスナーの心が少しでも良い方向に向かうようにお話を聞くコーナーです。

今回は「就活をどのように終わらせればいいのか」というお悩みを電話の向こうのリスナーと一緒に考えていきます!

お悩み:「3月から就活を初め程なくして就職が決まったが、会社の懇親会に参加したところ雰囲気に馴染めず、2ヶ月ぶりに就活を再開しようか迷っている」

今回寄せられたのは、就活が中々決まらなかったが故のお悩みではなく、早く決まり過ぎてしまったが故に会社の口コミを見てしまったり、これでいいのかと悩む時間が出来てしまったというお悩みです。

中元はリスナーに内定が出ている会社にそのまま進むか、もう一度就活にチャレンジしてみるかどちらに心が傾いているかと質問しました。リスナーは「今やらなかったら後悔してしまいそう」と吐露しましたが、同時に就活が始まった際には胃が痛くなるほど就活に対してストレスを感じていたといいます。

就活の再開に今一歩踏み出せないリスナーに対し、中元はオンライン面接など就職の方法を調べたうえで、あくまでも自分の体調ファーストでもう一度就職に挑戦してみるなど自分の中で相談した方がいいかもしれないとアドバイスしました。

 

中元日芽香の「な」では、皆様のお悩みを募集しています!
今回のような具体的な悩みから、言葉にすることが難しいぼんやりとした悩みまでお気軽にお寄せください。


✉️宛先はこちら→naka@joqr.net



Share
ページTOPへ
// 2022.04.28追加