壇蜜・今ハマっているものは『アレ』の名前を集めた本!

壇蜜・今ハマっているものは『アレ』の名前を集めた本!

Share

6月16日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、「大竹まことゴールデンラジオ」の水曜パートナー・壇蜜さんが登場! 最初のコーナー「今日のA定食」では、壇蜜さんが今ハマっている本についてのお話。独特な間と色気を持つ壇蜜さんに、邦丸アナも朝からペースを乱されがちだった。

野村邦丸アナ「今、壇蜜さんがハマっているものって……壇蜜さんは凄い読書家なんだけど、どんな本ですか?」

壇蜜さん「これはね、自分でネットで買った『アレの名前を言えますか?日本人が知らない呼び名400』(河出書房新社)って本で、例えばホラ、トイレ詰まった時に使うゴム製のアレって、『吸水カップ』っていうんですよ」

邦丸「吸水カップ! 水を吸うカップなんだ」

壇蜜「でもアレを、名前を知らないでドンキに買いに行くのって難しくないですか? ホームセンターとかで、アレどうやって表現します?」

邦丸「(自信無さげに)スポーン、詰まったらスポーンの、あのスポーンって……」

壇蜜「だから、ねえ、出来れば知ってた方がいいじゃないですか。あと、高級レストランで見る、カレーが入った器とか。こすったらジーニーが出て来そうなやつ」

邦丸「(笑)ランプみたいな奴ですよね? 『アラジンと魔法のランプ』の。あれ名前あるの?」

壇蜜「『グレービーボート』」

邦丸「『グレービーボート』っつーの? アレ! へえええ~っ」

壇蜜「とか。そういう情報がいっぱい書いてあるから、ちょこっと読むのにちょうどいい本です。あと、『のど自慢』の時に使うキンコンカンコンキンコンカンコン!のあの名前は?」

邦丸「アレはね、知ってんだ俺。アレはね……えっと~っ『チューブラベルズ』!」

壇蜜「あっ! 当たり! 当たりです」

邦丸「なんか、アレが今、密かに脚光を浴びてるんですって? ちゃんとした単独の楽器として使おうっていって」

壇蜜「ああ、確かに癒しの音的な感じ?」

邦丸「そうそうそう。アレひとつだけカーン!って鳴るだけで日曜日の昼間なんだけどツラ~イ想いになってきますよね?」

壇蜜「はい。カーンカーン! もツライですし」

邦丸「2個もね! 連打と違うもんね。『もう少しなのに!』ってやつですよね」

壇蜜「みんなに連打してあげたいですよね」

邦丸「ねえ! せっかく檜舞台に上がったんだからね! でも明らかにこれはカーン!の方がいいなっていう感じのキャラクターの人いますよね」

壇蜜「そうですね、なんか張り切って来てっていう……そのカーン!役も大事だけど、本当にそれでショックを受けちゃう人も多分いますよね。『Nでも鑑定団』みたいな。鑑定額が500円だった時みたいな。どの番組とは言いませんが『Nでも鑑定団』。もうその人倒れちゃうんじゃないかって心配になる」

邦丸「500円は切ないですよね! サイン色紙みたいなやつでね、希望額は1000万!とか」

壇蜜「予想額が何億とかで、さんざん煽って『依頼品を見てみよう!』みたいな(笑)」

と、壇蜜さんは意外にテレビをよく観ている模様。この後も、壇蜜さんが贔屓にしているという各テレビ局の気象予報士についての話題で盛り上がった。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~金 11:00~13:00

番組のコンセプトは、「お昼はやさしくアクティブに」。 多様化する社会において、共通する言語は「食事」。まるで食卓を囲むような優しい時間をリスナーへ展開し…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加