一音に無限の可能性!ジャズピアニスト武本和大さん「いつか王子様が」を即興アレンジ!

一音に無限の可能性!ジャズピアニスト武本和大さん「いつか王子様が」を即興アレンジ!

Share

毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。6月28日(火)の放送は、みゅ~ぱらのコーナーに、ジャズピアニストの武本和大さんをお迎えしました!

元々は、エレクトーンを習っていて、ヤマハエレクトーンコンクール世界大会A部門で第1位を受賞したこともある武本さん。なぜ、ジャズピアニストに転身したのでしょうか。

武本「高校に大学の先生がオープンキャンパスで来てくれたとき、ジャズの授業を受けて、『これはやりたいな!』と思いました」

様々な音色が出るエレクトーンの自由さを1音で無限の可能性があるジャズに見出したといいます。

 

スタジオでは、ジャズのアレンジを実演してくださいました。

曲は、ディズニーの白雪姫から「いつか王子様が」。その場で即興で考えてメロディを弾いていく様子に一同驚愕! 「まさかイントロがつくとは!」と自由な発想にシンディも感心しっぱなしでした。アレンジのポイントは「原曲へのリスペクト」なんだとか!

最後は、武本さんのオリジナル曲「In the Distance」を生演奏! 美しいピアノの音色に癒されるコーナーとなりました。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ガキパラ~NEXT STAGE~

ガキパラ~NEXT STAGE~

火 21:00〜21:30

2014年10月に放送が始まった「楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers」が リニューアル!7年半の歴史を受け継いで、さらに進化を続け…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加