「マッピー」松本ともこさん登場。静岡のラジオ仲間は家族のよう!? 曲紹介のコツも伝授

「マッピー」松本ともこさん登場。静岡のラジオ仲間は家族のよう!? 曲紹介のコツも伝授

Share

7月8日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに静岡県のSBSラジオ「MUSIC CROSSOVER」から「マッピー」こと松本ともこさんが登場した。同番組は毎週土日、午後 3 時から 5 時まで放送中。松本さんは日曜を担当している(土曜は鮎貝健さん)。

「MUSIC CROSSOVER」はオンエアした曲をSpotifyで公開、AMなのにFMのような番組づくりをしているともいわれる。

山根良顕「今後はAMやFMの垣根ってなくなってくると思うね。AMの番組だってFMで放送しているし。日曜の午後とか、クルマ運転しているとき、話そんなに聴けないから、音楽のかかっている番組のほうがいいこともあるじゃない」

松本ともこ「私はしゃべりすぎてディレクターに止められることもしばしば(笑)」

松本さんは生放送における、交通情報の担当者とのクロストークも好評を得ている。

山根「『負担になるんじゃないか』と思ってドキドキするんです。マッピーさんはけっこうしゃべられていますね」

松本「土曜担当の鮎貝健さん、アユケンさんはどんどん仲良くなって、入り込んで、もうファミリーみたいな感じで。私もしゃべってみようかなと思って。やっぱり積み重ねていくと相手のことが見えてきて、『このテーマは振っても大丈夫だな』みたいに思えます」

そのやりとりも昔からではなかったという。

山根「静岡に行って変わったんですか?」

松本「かもしれないです。前は名古屋で番組やっていたんですけど、そこからゆるくなってきて、静岡に来たらいよいよリラクゼーションタイムに(笑)。私がかよっているSBSラジオは割と穏やか。生放送の前も私が『きょう、この映画紹介するから間違えないようにアレとアレ……』と準備しているときも、みんな、あせることなく」

山根「余裕があるんだ。性格、気質……。静岡ね、それこそアルピーの酒井がそこのアナウンサーと結婚してさ。仲良くなれる環境なんだろうね」

坂口愛美「ピリピリしていないっていうことですね!」

松本「もっと言うと、すぐ『家族』な感じになるかもしれないです。家族みたいだからゆるさも出て、恋も生まれるんじゃないかな」

「マッピー」の愛称が浸透している松本さん。この名は大学生時代についたものだという。本人いわく「放送部みたいなところ」に入り、アメフトのウグイス嬢も務めていたと振り返る。その後はエフエム東京(Tokyo FM)に入社してアナウンサーに。当時を「本当に楽しかった」と懐かしむ中で、「おとなりさん」出演者の名前も飛び出した。

松本「森口博子さんと私の番組の構成作家が鈴木おさむさん、『おさむちゃん』で。スターの森口さんと局アナだから、どうアシスタントしていいかすごく悩んでいたんです。『出すぎちゃいけない』とか。でもそれをおもしろく演出してくれて。ふたりとも親友みたいに仲良くなって、番組もヒットしました。おさむちゃんは天才! いまもだけど」

山根「その天才がメチャクチャ出役になっていますからね(笑)」

FMで経験を積んできた松本さんに、山根が曲紹介のコツを聞いた。この日にかけたglobe「Joy to the love」の紹介を山根が再現すると、松本さんはその問題点を指摘する。

松本「曲をどうぞ、っていう気持ちが足りないんですよ。全部が簡単な言葉じゃないですか、『Joy』『to』『the』『love』って。たとえば、どこかを伸ばすんですよ。『ジョーイ・トゥ・ザ・ラヴ』って。そこを工夫するとカタカナが一気におもしろくなる。ほかにも『ジョイ・トゥ・ザ・ラーヴ!』とひとつ張った声を使うとか」

坂口「本物の講座みたい(笑)」

実際に曲をまじえての指導や、松本さんによる実演も行なわれた。

松本「恥ずかしいと思わないで、乗っちゃう。クールなのもいいから、時間帯によって変えるとか」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ