島人について行ったら…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

島人について行ったら…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第366回 7/17の放送を終えて

今週も、演出家の宮本亞門さんにお越しいただきました。
亞門さんの少年時代について伺いました。
とにかく暗い子で、幼稚園の時は一言も喋らなく、不気味な子だったそうです。
幼稚園で日舞を習い、小学校で茶道を習い、中学校では仏像が好きだったそうです。もともと、ギリシャ彫刻や西洋美術が好きで、写真集をたくさん見ており、人の体って何でこんなに美しいんだろうと、仏像に魅せられたという亞門さん。お母様が入退院を繰り返していたこともあり、いつも手を合わせていたと言います。「目に見えないものを信じるのは嫌いじゃない」とお話いただきました。

亞門さんのご両親は、新橋演舞場前で喫茶店を営んでいらっしゃいました。スター役者が来店しては、お母様に悩み相談をしていたそうです。なんと、渥美清さんも来店し、お母様に悩み相談をしていたのだとか。
楽屋に珈琲を運ぶ際の、本番前の緊張している顔など、舞台の上では自信ありげに演じている役者さんの裏の姿を見ていた亞門さんは、愛おしいと感じていたそうです。

沖縄に移り住んだこともあるほど沖縄をこよなく愛する亞門さん。
亞門さん曰く「まず沖縄に行って、沖縄の人は僕に仕事のことを誰も聞きません。僕の仕事のことはどうでもよくて、ただの僕を見てくれているのが嬉しい」と。
現地の人から「あなた今つらそうだからダメよ、海行きましょ、海」と言われ、ついて行ったところ、一緒にもずくを取らされたそうです。

亞門さんも「結局、自分の労働かよ」と突っ込まれていました。


次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 Back in Black / AC/DC 
【宮本亞門さん選曲】 島人ぬ宝 / BEGIN 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ