沖縄出身ミュージシャンがすごい!高田&浦沢がりんけんバンド、南沙織、フィンガー5らを語る!

沖縄出身ミュージシャンがすごい!高田&浦沢がりんけんバンド、南沙織、フィンガー5らを語る!

Share

7月31日の「純次と直樹」(文化放送)は、「沖縄出身ミュージシャンがすごい」と題して、

高田純次と浦沢直樹が沖縄のミュージシャンについて語り合った。

 

高田「沖縄出身ミュージシャンのリストが手元にあるんだけど、あの人がいないね。りんけんバンド」


浦沢「高田さん、りんけんバンド好きですもんね」


高田「好きっていうか違うよ。昔ロケでりんけんバンドのライブに行ったんですよ。そしたらいきなり女の人が僕に3錠の白い錠剤をくれたんですよ。どうしようかな?と思ったんだけど、エイヤ~と飲んだら、フリスクだった」


浦沢「はっはっはっはっはっはっはっ」


高田「そのころあんまりフリスクって出回ってないからさ、びっくりしたよ」


浦沢「僕が思う沖縄出身ミュージシャンといえば、南沙織さん」


高田「いいじゃん、南沙織さん。僕が知ってるのは“17才”」


浦沢「あの南沙織さんがデビューしたことで、沖縄がすごく近く感じるようになりましたよね」


高田「すごいインパクトあったからね。最初、芸名は南陽子になるはずだった。南陽子でもいけそうな感じだったんだけどね」


浦沢「17才を作詞された有馬三恵子さんが“陽子じゃない、沙織かしら”って言って変わったそうです。そして我々の世代で外せないのがフィンガー5ですよね。すごいな沖縄って思いましたもん」


高田「沖縄の人ってみんな、普段、歌を歌ってるんじゃないの。暑いから」


浦沢「どうなんでしょうね。フィンガー5は、お父さんがアメリカ兵相手のバーをやっていて、そこでロックやポップスを親しんでいた。ジャクソン5のにおいがしましたね。」


高田「それは意識したんじゃない」


浦沢「僕は漫画家だから、フィンガー5ってジャケットの絵を水島新司先生が描いていたんですね」


高田「へー、そうなの」


浦沢「“バンプ天国”っていう曲で晃と妙子がお尻をぶつける絵も水島先生が描いてる。水島先生は幅広くやられてるな~と当時思ったんです」


こうしたやりとりをしながら、南沙織の「潮風のメロディ」、フィンガー5の「バンプ天国」、Folderの「I WANT YOU BACK」をお届けした。

「純次と直樹」は日曜夕方5時から、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

純次と直樹 | 文化放送 | 2022/7/31/日 17:00-17:30

Share

関連記事

この記事の番組情報


純次と直樹

純次と直樹

土 18:30〜19:00

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが 異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます! 仕事にも趣味にもこだわりを持った「か…

NOW ON AIR
ページTOPへ