「防災アワー」8月のゲストは「いのちとぶんか社」取締役・葛西優香さん

「防災アワー」8月のゲストは「いのちとぶんか社」取締役・葛西優香さん

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でおおくりしている番組です。

8月のマンスリーゲストは、「いのちとぶんか社」取締役
東日本大震災・原子力災害伝承館」常任研究員の葛西優香さん


葛西さんは小学校2年生のときに、大阪・豊中市で阪神淡路大震災を経験。
家の中は割れた食器と倒れたタンスで歩けない…
玄関までのドアが荷物の飛び出しで開かない…
という中、助けてくれたのは…?

東日本大震災の時は、東京のオフイスビルの31階で
上司が一人で逃げていくのを見た…
葛西さんがなぜ「防災」を伝えようと思ったのか?

現在は福島県浪江町に移住し、東京との二拠点生活を送っている葛西さん
なぜ浪江町への移住を決めたのか?

現在、葛飾エフエムで防災番組のパーソナリティーも務める葛西優香さん
巧みな話術で「防災」をわかりやすく語ってくださいます。
明日8月7日(日)朝5時5分~5時15分「防災アワー」
生放送は難しいという方も、ぜひradikoでお聞きください。

さて、8月3日にかけて東京は4日連続今年13回目の猛暑日となり、1年間の猛暑日数は過去最多タイ。
今週は再び猛暑日になる予想で、記録更新となりそうです。
気象庁の週間予報は…

8月2日、熊谷の予想最高気温は41度、国内最高記録の「41.1度」を超えるかも!
ということで、熊谷・八木橋百貨店の高さ4メートルある大温度計の前には報道陣含め50人ほどが集まりました。
結局この日の熊谷の最高気温は38.9度…
東京の多摩からわざわざ記録更新を期待して来たという方もいて、みなさんスマホを手にとても残念そうでした。

猛暑に続いて記録的な大雨が襲ってきました。
8月3日から5日にかけて東北や北陸などで豪雨となり、最上川はじめ10県の62の河川が氾濫しました。
3日夜、大雨特別警報発表後の緊急記者会見で説明する黒良(くろら)予報課長…

新潟県関川村では1時間に149ミリ、国交省の雨量計では161ミリという信じられないような大雨が降り、
記録的短時間大雨情報は3日~5日にかけて43回も発表されました。
床上浸水した家屋は新潟県を中心に1000棟以上、全半壊も合わせた住宅被害は合わせて2600棟以上に及んでいます。

被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子


 










Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

ページTOPへ
// 2022.04.28追加