【#辻コメ】西武、2夜連続のサヨナラ弾で貯金10!辻監督「行け!行け!行け!と叫びました(笑)」

【#辻コメ】西武、2夜連続のサヨナラ弾で貯金10!辻監督「行け!行け!行け!と叫びました(笑)」

Share

〇西武4×-3ロッテ(ベルーナドーム)

【2夜連続のサヨナラ弾】

「行け!行け!行け!」と叫びました(笑) ちょっと上がりすぎたけど、音は最高だったんでね。

【試合を決めたのは川越選手】

それだけのパンチ力を持ってるんで、追い込まれるまではしっかり振って、チャンスはあるバッターですから。さらに今年の川越は追い込んでから粘れる、四球を選べる、そういう選球眼も非常に良くなってきたんで。やっぱりパンチ力があったって、ホームランを30本も40本打てるバッターでもないし、レギュラーになるためにはそういうところも必要になってくるしね。追い込まれてから、ちょんと軽打できたりするでしょ?それが大きな成長だと思うんでね。

【初回に3点先制を許したが】

本当にベンチの中はその3点で沈むことはない。まだ9回攻められるわけだからね、3回に1点ずつ取っていきゃ、そういうハンデハンデぐらいの気持ちでベンチはやってましたけど。でも石川くんからなかなかそう点も取れないと思ってたんで、そういう意味では今井がね、あんだけ四死球出しながらもあの3点で抑えたんだからね。そしてその後のバーチ(スミス)が本当によく抑えてくれたと思います。

【スミス投手が2番手で3回無失点】

ロングじゃなくても1イニングも当然あるし、そういう経験も向こうで十分したピッチャーだからね。1イニングならもっとスピード上がってくると思うし、四球で崩れるようなピッチャーじゃないしね。大きな戦力だと思います。

【山川選手の一発から反撃開始】

昨日までの3つもね、1・2番が頑張ったり、サンペイが頑張ったり、友哉頑張ったりで、今日はアグー(山川)が打ったからね、今日はアグーの日かなとか思いながら。試合の流れからいったらゲッツーになって落胆しそうなチームのムードを「よーし、いける」ってしてくれたあの一発はもう本当に価値がある大きなホームランでした。

【勢いのつく勝ち方が続いて】

やっぱりこういう勝ち方すると、まだいけるっていう気持ちになれることが一番じゃないかと思うし、3点取られた今井にしても、あとを抑えて、それがやっぱり勝ちになったわけだから。こういう成功体験が大きな自信になると思うんでね。今井にしてみれば今日は失敗だと思うけど、今度また絶対やり返す気持ちで投げてくれるだろうし、野手が救ってくれたと思います。

◆辻コメ一覧はこちら◆

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月~9月) 17:45〜21:00(最大延長21:30)

その他の主な出演者

文化放送ライオンズナイターは1982年の放送開始以来、2022年で41年目のシーズンを迎えます! キャッチフレーズは 「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライ…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加