専門医のインタビューが聴ける!『名医のいる相談室』Podcastで配信中!

専門医のインタビューが聴ける!『名医のいる相談室』Podcastで配信中!

Share

文化放送のPodcast配信サイト「PodcastQR」と制作会社「オルタスジャパン」は、コラボレーション企画として、『名医のいる相談室』を8月9日(火)午前10時00分ごろよりPodcastQRや各Podcastアプリ(ApplePodcastやSpotify、AmazonMusicなど)にて配信することを決定しました。

今回コラボレーションするオルタスジャパンは、ドキュメンタリー番組『情熱大陸』や『ガイアの夜明け』など多様なテレビ番組を制作している制作会社です。
オルタスジャパンは、「名医のいる相談室」プロジェクトと題し、地域医療における専門医不足問題の解決を目指す医療ベンチャーである株式会社Mediiの協力を得ながらYouTubeを中心に、世界に誇る全国700人の様々な専門医たちが様々な病気や感染症について“正しい医療知識”を伝えるコンテンツを制作しています。
新型コロナウイルスなどの緊急性の高い医療情報を正しく名医が解説しているほか、ユーザーが知りたい健康に関する悩みを番組を通じて解決しています。

文化放送は、「PodcastQR」を通じて“正しい医療知識”をリスナーへ届けたいとの思いから、オルタスジャパンとのコラボレーションを実現し、「名医のいる相談室」プロジェクトへ参入することを決定しました。
新型コロナウイルス感染拡大では世界中に様々な情報が溢れる中、人々は何を信じればいいのか不安にさいなまれています。
番組では、新型コロナウイルスのような感染症をはじめ、身近な病気や健康問題などを対象として名医が解説するオリジナルコンテンツを毎回新たに収録し、Podcastで配信します。

8月9日(火)更新の初回配信では、福井大学医学部附属病院 救急科総合診療部教授の林寛之先生が熱中症の予防にも使える「経口補水液の作り方」についてお話ししています。
今後も様々な名医のわかりやすい解説でリスナーへ“正しい医療知識”を伝えていきます。
以後、毎月2週目と4週目の火曜日に配信予定です。

今回コラボレーションが決定した制作会社「オルタスジャパン」は以下のようにコメントしています。

ご縁を頂き、文化放送と「名医のいる相談室」プロジェクトを進めていける事を大変喜ばしく思っています。
皆様のお役に立てる医療情報を日本を代表的する専門医と共に発信して参りますので、よろしくお願い致します。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ