お盆にピッタリ!? 選曲のテーマは「オバケ」……だけど明るい曲もあります

お盆にピッタリ!? 選曲のテーマは「オバケ」……だけど明るい曲もあります

Share

8月14日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマはお盆らしく

「オバケ」でした!

松井佐祐里「この時期だからですか?」

鷲崎健「この時期だからです! タケスクリプションのためにいろいろ準備はしてあるので。その中で『これ今しかできない』みたいなものがいくつかあって。きょうを逃したらできないんじゃないかと思ってご準備しました。オバケというか幽霊というか、そういうのが出てきますけど、あまりおっかない曲はないので安心してください。まず1曲目、知っている方も多いかな。いろんな方がカバーもしているので」

♪「ブラザー軒」/高田渡

 鷲崎「最後にならないとライブ盤だということがわからないというね。高田渡さん、この番組では1回、何かかけているかな? アメリカのフォークソングのメロディにのせて現代詩を読む、歌うというスタイルがありまして。山之口貘さんとか金子光晴さんなんかの詩をよく歌われていました。

こちらも詩人、菅原克己さんという方の『ブラザー軒』にメロディをつけて歌っています。お盆の特集ですが、歌詞的には七夕の曲、詩です。死んだはずのお父さんと妹が、異世界交流……交流はできていないけど。不思議な視点の歌ですね。

ブラザー軒というのは実際にあるんですね。仙台の……洋食屋さんなのかな? なんと太宰治の小説にも出てくる、歴史のある(お店)。魯迅が出てくる小説じゃなかったかな。興味がある方は調べてみてください。2曲目、グッと明るい感じに参りますよ!」

♪「オバケの転校生」/Baby&CIDER≡

鷲崎「いちいち聴きながら反応してくれるの嬉しいですね(笑)」

松井「かわいい……」

鷲崎「『えっ、何々?』『どういうこと?』って言いながら(笑)」

松井「確かに点呼されませんもんね」

鷲崎「オバケだからね(笑)。Baby&CIDER≡は2001年に結成されました。ホフディランのワタナベイビーと、かせきさいだぁ、という昔から仲のよかった2人によるデュオです。ホフディランの休止後に組まれて、ホフディラン自体は2006年に再結成するんですけど……。

2001年結成で、このアルバム『バック・トゥ・スクール』が2003年だから、ずいぶん時間が経ってから出した。だからけっこう本気のユニットだった、という感じ。脱力系青春ポップって、当時としてはそんなに多くなかったイメージですね。続きまして! 明るい曲をかけますよ。オバケ特集なのに(笑)」

♪「極楽パパ」/吾妻光良&The Swinging Boppers

 鷲崎「お盆に聴くにはピッタリでしたね! 吾妻光良&The Swinging Boppersはたぶん1回、かけましたね。日本を代表するジャンプ・ブルースバンドのひとつで。この曲は2枚目のアルバム『ヘップキャッツ・ジャンプ・アゲイン』に入っています。バンドとしては初の日本語オリジナルソング。1stアルバムにキャブ・キャロウェイの日本語カバーの曲が入っていますけど、日本語で詞も曲もオリジナル、というのは初めて。

モントルー・ジャズ・フェスティバルのオーディションにテープを送ることになったんです。せっかくだから日本人にしかできない、『日本人のジャンプ・ブルースをつくろうぜ!』ということだったんですけど、箸にも棒にもかからず(笑)。全然受からなかったらしいんですけど、そのおかげで記念すべきオリジナルの1曲目になったと。

あと1曲、お届けします。お恥ずかしいんですけど私の曲です。(この日ゲストだった)武田真治も認めた才能(笑)。隠れた名盤を4枚も出しておりまして、隠れさせたまま……(笑)」

松井「隠れてはいないと思います(笑)」

鷲崎「そのうちの、さっき武田さんにも好きだと言っていただいた曲も入っている、『What a Pastaful World』というアルバムから1曲、聴いてください」

♪「冗談で死んだ友人の話」/鷲崎健

 鷲崎「ねっ(笑)!」

松井「いやいや、なんですか(笑)」

鷲崎「歌詞も聴き取りづらいというか、そういうスタイルで。一聴して日本語がわかりやすい部分は確かに少ないか、と思いますが。歌詞サイトなんかに出ているんじゃないかな? そうですね……不謹慎な歌なので怒らないでください。昼間からかけておいてナンですけど(笑)」

松井「聴き終わると、なんでしょう……前向きな気持ちになれる。不思議だな、と思いました」

鷲崎「ありがとうございます。そういえば、アルバム渡しますね!」

松井「いやいや! 買おうと思っているので!」

鷲崎「いやいやいや! じゃあ相当金額の図書券、渡します(笑)」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヒマからぼたもち

鷲崎健のヒマからぼたもち

日 14:00~16:00

漫画や音楽・ファッション・スポーツなど、じっくり見つめ直すと人生が豊かになるかもしれない、という様々な「趣味のカケラ」をリスナーと共有し、“余分な時間…

NOW ON AIR
ページTOPへ