元Jリーガー水内猛 野球少年がサッカーに目覚めたきっかけは『キャプテン翼』

元Jリーガー水内猛 野球少年がサッカーに目覚めたきっかけは『キャプテン翼』

Share

8月17日の「おとなりさん」(文化放送)「10時のおとなりさん」のゲストに、元Jリーガー・スポーツキャスターの水内猛さんが登場! 小学生時代にサッカーに目覚めて、プロのサッカー選手になるまでを語った。

水内猛さんと鈴木おさむさんは、1972年生まれの同い年。

鈴木おさむ「サッカーは小学生からですか?」

水内猛「小学校1年生から少年野球をはじめて、小学校2年から学校のサッカー部に入りました」

鈴木「まさにそのくらいから、我々の運命を変える『キャプテン翼』が少年ジャンプで始まるんですよ」

水内「3年生ですね。当時って動画がないじゃないですか。だから『キャプテン翼』を見てルールを知りました」

鈴木「たしかに!」

水内「オーバーヘッドシュートってどうやってやるんだろう? クロスバーに当てて跳ね返ってきたボールをどうやってオーバーヘッドしよう? ロベルト本郷の技をどうやってやろう? ってところから考えて練習してました!」

鈴木「『キャプテン翼』の一番の悪影響は、オーバーヘッドキックですよ(笑)」

水内「でも、そのおかげで出来るようになりましたけどね!」

鈴木「いつぐらいから、サッカー一本になったんですか?」

水内「僕、野球も結構上手かったんですよ。左利きだったんで、エースで4番でした。大谷より先にやってるんですよ(笑)」

鈴木「中学は?」

水内「中学校に野球部がなかったんですよ」

鈴木「え!そんなところあるんですか?」

水内「それもあって、小学校5年生くらいから、大事な試合が重なった場合は、サッカーを優先にしたんですよね。自分のなかで初めての人生の決断じゃないですけど、“中学高校とサッカーやって、サッカー選手になりたい”と漠然と思い始めましたね」

鈴木「面白いのが、すぐにプロになってなくて、一回就職されてるじゃないですか?」

水内「はい。高校のときに三菱自動車サッカー部に誘いがあって、そのとき“三菱自動車は必ず東京のプロチームになります”って言われて、“東京のチームかっこいいな!”と思って入りました。当時はプロがなかったので、普通に就職です」

水内さんは、三菱自動車の後、浦和レッズに所属し、Jリーグ開幕を体験した。

鈴木「でも覚えてますよ。Jリーグが華々しく開幕した1993年。Jリーグブーム、とてつもなかったですよね」

水内「そうですね。僕も国立競技場のやつ映像で観て、“すごい!本当にはじまった!”って思いました。当時、浦和レッズが全然勝てなかったんですけど、デビューして2戦目でゴールを決めたんですよ。そのとき人生が変わりましたね。」

鈴木「当時をいま振り返ってみて、現役時代って楽しかったですか? しんどかったですか?」

水内「楽しかったです。試合に出られなかったり、監督に干されてると感じるとしんどかったですけど、やってるときは楽しかったです」

鈴木「色んなスポーツもそうですけど、監督が代わって出られない選手がいたじゃないですか。サッカーにおいて、監督との相性って大事なんですか?」

水内「めちゃくちゃ大事です。監督のやりたいサッカーが当然あって、出ている選手にとっては良い監督でも、出られない選手は尊敬しないですよね」

鈴木「僕なんか素人なので、いい選手がいれば監督がいなくても、いいチームになるんじゃないの?って思いがちなんですけど、プロとしてはそうでもない?」

水内「そうですね。それだけでも当然強いんですけど、11人が同じ目標を持ってやるサッカーと、ある程度自由にやるサッカーでは、組織的なサッカーの方が強いです。」

鈴木「チームプレーが大事なんだ」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ