バルス!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

バルス!? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第371回 8/21の放送を終えて

今週は、歌手の井上あずみさんにお越しいただきました!

前回ご出演頂いたのは2015年11月29日と12月6日で、あずみさんはお嬢さんのゆーゆさんとご登場くださいました。あれからおよそ7年。
当時は11歳で小学校5年生だったゆーゆさん。現在はロックユニット「マグロニカン」を結成して4人で音楽活動をされているそうです。あずみさんは「同じ世代の子達と話をすると楽しいみたいです」とお話いただきました。

「天空の城ラピュタ」のエンディング挿入曲『君をのせて』を歌うまでのお話を伺いました。
デビューして3年後、歌手から離れた仕事が多くなってきた頃、レコード会社の方とのお食事会で「そういえば、あずみちゃんって歌手だったよね、アニメのサントラ版の一曲があるんだけど、オーディション受けてみる?」と言われたそうです。フリーで活動していたあずみさんは、受けてみようかという話になったそうです。好きな曲を2曲選ぶように言われ、声が合うかどうかを確認するので、カセットテープを持って来て、と言われたあずみさんは、久石譲さんの事務所に持って行ったそうです。
「天空の城ラピュタ」の公開が8月に迫る中、「もしかしたら、この子だったら歌えるかもしれないよね」と言われて、お話が来たのが6月だったのだとか。あずみさんが最後のオーディションの歌手だったそうです。すぐにデモテープを録ろうということになり、それが7月の頭だったと言います。イメージがピッタリだったということで、OKが出て、すぐにレコーディングをすることになったそうです。
映画の中では『君をのせて』は最後に流れます。映画の内容は知らず、どこで流れるのかも聞かされていなかったあずみさん。セリフの「バルス」が出てくる頃は、ずっと合唱が流れているのですが、なかなか歌は出てこず、あずみさんは「本当に流れるのか?」と思っていたそうです。メロディーは流れているのに、歌が流れない。とりあえず歌は録ったけど、ボツになったのではと不安になるあずみさん。最後の最後に自分の声が流れた時は、「本当に流れた」と思って涙が出たそうです。

「バルス」にならなくてよかったです。

今月28日には横浜の関内ホールで「二胡と歌で綴るジブリの世界」が開催されます。
今後のコンサートについて、詳しくは井上あずみさんの公式ホームページをご覧ください。

次週も井上あずみさんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 栄冠は君に輝く 
【井上あずみさん選曲】 君をのせて / 井上あずみ 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ