特番『日本のスタンダードソングをつくった男~いずみたくの世界~』9/23(金・祝)放送決定

特番『日本のスタンダードソングをつくった男~いずみたくの世界~』9/23(金・祝)放送決定

Share

文化放送は、9月23日(金・祝)午前8時00分より、3時間の特別番組『日本のスタンダードソングをつくった男~いずみたくの世界~』を放送します。

「見上げてごらん夜の星を」「夜明けのスキャット」「手のひらを太陽に」「ゲゲゲの鬼太郎」「チョコレートは明治」など、ラジオやテレビ主題歌、CMソングをふりだしに、歌謡曲からミュージカルまで、さまざまな音楽分野に楽曲を提供。その後、昭和、平成、令和と、“詠み人知らずでもいい、いつまでも愛され、歌われる曲を書きたい”と願い、聴き継がれる数多くの「日本のスタンダードソング」を作り上げ、62歳の若さでこの世を去った作曲家・いずみたく
文化放送のステーションソングであるQRソング(QRの歌)を作曲し、かつてはレギュラー番組を担当するなど文化放送ともゆかりが深いいずみたくが今年没後30周年を迎えたことから、当特番の放送が決定しました

番組では、パーソナリティを務めるコラムニストの泉麻人アンソロジストの濱田髙志文化放送アナウンサー・鈴木純子のナビゲートで、いずみたくが様々な分野に残した楽曲を紹介しながら、作品が発表された当時の状況や、いずみたくが主宰したプロダクション「オールスタッフ」が輩出した様々な才人の仕事を振り返ります。

また、CMソングをふりだしに、主題歌から社歌、交響曲、ミュージカルなどのジャンルを横断した作品作りの逸話を、いずみたくが楽曲提供した歌手や制作スタッフの証言で紹介していきます。
それに加え、リスナーから届いた「あなたの好きな、いずみたくの楽曲とそれにまつわる思い出話」とともに、いずみたくの横顔と作品の魅力に迫ります。

スタジオには、「いずみたくの一番弟子」の今陽子と、いずみたくがプロデビューする前の三木鶏郎の冗談工房に在籍していた頃からよく知る安倍寧(音楽評論家)をゲストで迎え、作品の魅力やいずみたくのエピソードについて語っていただきます。
さらに、山上路夫(作詞家)小澤時史(ミュージシャン)ラサール石井(俳優・演出家)、いずみたくの孫であるラブリーサマーちゃん(シンガーソングライター)など、いずみたくと関わりの深い方々から届いた作品の魅力に迫るコメントも放送します。

番組では本日から、「あなたの好きな、いずみたくの楽曲とそれにまつわる思い出話」を募集します。
メールアドレスは下記の通りです。
special@joqr.net  ※件名にいずみたく特番と記載、9月10日(土)必着。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ