村上信五くんと経済クン「この夏から実践したい節約術ベスト15!」

村上信五くんと経済クン「この夏から実践したい節約術ベスト15!」

本ページにはプロモーションが含まれています

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
8月13日(土)の講義は夏休み特別企画「この夏から実践したい節約術ベスト15教えます」!
「くらしをもっと楽しく!賢く!」をコンセプトに、マニア発「すぐ実践できるトレンド情報」をお届けするメディア「ヨムーノ」から編集者の沢田梨佳さんを講師にお迎えして、お金持ち1000人の節約術ランキング・ベスト15を教えて頂きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【『ヨムーノ』とはどういうメディア?】
生活総合情報メディア。20代~40代の既婚女性を中心に利用されていて、今年1月に月間利用者数が2200万人を突破。「ライターさんにこだわる」「記事にこだわる」「今日すぐ真似できるにこだわる」という3つのこだわりをモットーとしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヨムーノの特集「お金持ち1000人の節約術ランキング ベスト15」】
ここでいう“お金持ち”とは1000万円以上貯めた人のことをいう。お金持ちには共通点があることに気づいたことから企画した。コツは自分に合った節約術だけを選んで真似すること。合っていれば楽しく続けられるため。無理をして全部真似しようとしないことが大切。

15位:スーパーでは回る順番を決める!
→お金が貯まる人はスーパーの滞在時間が短い。催事コーナーなどを見てしまうと買う予定のないものも買ってしまうため。まさに村上さんも短い。行くコーナーが決まっているため10分もいないとのこと。

14位:買う食材を定番化!
→先ほどの話とつながっている。珍しい野菜などを買っても使い切れない。

13位:「欲しい」だけでなく「必要」かを考える!
→目が合っただけで買い物してはいけない。似たものを持っていないかをもう一度考えた上で厳選して買う。村上さんも、服は必要最低限しか買っていないとのこと。ただ現場によって着ていく服は考えて、2週連続にならないようにはしている。

12位:マインドセットの習慣を持つ!
→マインドセットはきちんと自分の会計と向き合う時間を持つこと。お金を貯めて何をしたいのか、どこに行きたいのか。またいつまでにどれくらいのお金が必要なのかを考える。目的もなく節約していても貯まらない。

11位:ベーシック服を制服化する!
→着回しが100通りできるものをベーシック服と呼び、それを制服化する。まさに村上さんが実践していること。

10位:おやつを手作り!
→子どもたちのおやつは意外と高い。これを手作りにするだけで節約できる。特に夏休みの長期休みは大切。村上さんはチョコモナカジャンボばかり食べている。

9位:家計は家族と共有する!
→今月の食費などをしっかり相談し、共有する。貯まらない人の口癖は「私ばっかり頑張っている」。みんなで情報共有して協力することが大切。村上さんはしっかり税理士さんと共有している。

8位:お財布はスリム体型をキープ!
→ちゃんとレシートはその日のうちに抜く。カードも3枚くらいに抑える。貯まる人の財布の特徴はしっかり片付いていてスリムであること。そうすればお金の出入りをちゃんと把握できる。村上さんの財布はお札でパンパン。

7位:夫の好物を頻繁にだす!
→節約中だからといって安い食材だけ出していると、家族間がギスギスしてしまう。円満な関係で、みんなで節約していくためにもしっかりと胃袋をつかむことが大切。

6位:家計簿はメモるだけ!
→家計簿をしっかりつけようと思うとすごく大変で挫折してしまう。ちゃんとつけず、少しメモる程度にしておくと長続きし、無理のない予算が見えてくる。

5位:ポイ活をする!
→ポイントを貯める活動のこと。しっかりと貯めていけば子どもの誕生日プレゼントなどもポイントで買える。分散させてしまうと貯まらないので、使いやすいものを選んで絞ることが大切。

4位:携帯代を見直す!
→固定費を見直すことが節約の近道。特に携帯代は放っておくとものすごく高くなってしまっていることがある。

3位:買い物に行く前に、冷蔵庫を空にする!
→食材は安いものを買うより、使い切れない無駄なものを買わない、というのが一番大切。しっかり使い切って、冷蔵庫を空にしてから買い物にいく!

2位:お金をかけずにレジャーを楽しむ!
→遊ぶ=お金を使うとイメージだが、それではどんどんお金を使ってしまう。例えばピクニックに行くとか、タダで楽しめる工夫をしてみりことが大切。村上さんのレジャーは模様替え。

1位:小銭でチリツモ貯金をする!
→村上さんは長年500円玉貯金をしてトータル70万円ぐらいは貯めている。初めて缶の貯金箱をあけたときの感動が忘れられない。500円玉がたくさん出てきたときに「めちゃくちゃ大金持ちや!」となった。まさに塵も積もれば山となる!村上さんは貯めたお金で好きなブランドのお財布を買ったとのこと。ゲーム感覚で楽しんでやる。たまに持ち上げて貯金箱に重みが出てくると楽しくなってくる。もうやめられず、いまだにやっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上さんは、なるべくしてお金持ちになられたのだなと実感した講義でした。ほとんどの項目をすでに実践されていて、沢田さんからも「村上先生」と呼ばれるほどでした。私も、この日を境に、スーパーの滞在時間は短めに!そして500円玉貯金を始めました!目指せお金持ち!頑張ります!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ