【西武】呉念庭選手インタビュー…恐れず、ためらわず「次の塁へ」

【西武】呉念庭選手インタビュー…恐れず、ためらわず「次の塁へ」

Share

8月25日、ライオンズナイターでは試合前、呉念庭選手のインタビューをお届けした。好調な打撃、好判断の目立つ走塁に関して話を聴いた。

――5試合、ヒットが続いています。バッティングの状態、ご自身でどうご覧になっていますか?

呉「けっこう長い間、苦しんでいたので。その間に、自分のいいときの映像とかを観ながら修正して。やっと結果が出るようになりました」

――長い間、苦しんでいた。その理由はなんでしょうか?

呉「スイングの軌道がズレていた部分があって。いろんな方々にアドバイスももらって修正できたかなと」

――ジャイアンツとの最終戦で、ホームランを打ちましたね。その翌日、カープ戦で右膝に自打球を当てて途中交代していました。そこもきっかけに?

呉「きっかけというか、そのときチャンスをほかの人に与えていたので、悔しい部分があって。それでファームに落ちて、焦りが出て、なかなか自分のスイングをすることができずにいました」

――きのう(8月24日)の1本目のヒット。ノーボール2ストライクからのライト前でした。得点には結びつきませんでしたが、ノーアウト一塁という状況ではとても価値があったと思います。

呉「役割は『つないで』のバッティングなので。つないで後ろのバッターに渡す、という感じでした」

――価値のあるヒットという意味では、おとといの第1打席もすばらしかったですね。

呉「先制点がほしかったところで、久しぶりのタイムリー。チームの力になれてよかったです」

――以前「得点圏で打席を迎えたらボールを潰す感覚になる」と話されていました。具体的にはどういうことでしょうか?

呉「よく叩いて強い打球にすれば、間を抜ける確率も高まるし。強い打球を意識して打席に立ちますね」

――おとといのタイムリーはそれができていたと。

呉「そうですね。久しぶりにああいういい打球が出せました」

――走塁についても。きのうの4回表1アウト二塁。二塁走者として中村剛也選手のショートゴロが飛んできました。自分よりも右側、三塁方向に打球が来たのに、ためらわずにスタートを切って三塁をおとしいれました。振り返っていただけますか?

呉「中村さんが打つ前にポジショニングを確認したら、ショートが深めで。当たった瞬間の一歩目が早かったので迷わずに行って。『次の塁、次の塁』という意識は常にあります」

――4日前、日曜のバファローズ戦。一塁走者として愛斗選手とのバスターエンドランで三塁まで行かれました。センター前、ライト前ヒットならよく見ますが、あのときレフト前ヒットで進んでいました。それも走塁への意識の高さから?

呉「チームで徹底しているので。恐れずにチャレンジする気持ちでした」

――昨年のいまごろとはまったく違うチーム状態です。毎日、どのような気持ちでプレーされていますか?

呉「優勝を争っているチームにいて。毎日落とせない、いい緊張感の中でやれています。チームの力になれるようにしっかり準備したいですね」

※インタビュアー:文化放送・斉藤一美アナ

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ