AIの進化でアナウンサーの仕事が奪われる?

AIの進化でアナウンサーの仕事が奪われる?

Share

NHKなど一部のメディアでは既に導入されているAIによるアナウンス。8月30日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、AIで変わるメディアについて議論した。

西川「発音だとか、間のとり方であったりとか、AIのアナウンス技術がどんどん進化していますよね」

青木「昔からよく言われてましたよね。アナウンサーの仕事って、かなりAIに置き換わられていくんじゃないかって。特にニュースを読むアナウンサーさんとかね、あるいはナレーションの仕事とかって結構AIになっていくんじゃないかって言われますよね。ただ個性の問題は難しいかも。テレビのドキュメンタリーとかドラマのナレーションを聞いて『あっ、この人だ!』ああいうものが生まれてくるのか?でも、それも真似できるようになってくるんでしょうね」

バービー「森本レオさんの『さまざまな~』みたいに、そこまでいけるのかどうかですよね?」

西川「その個性の分まで作られちゃったらホントにたまらないですよね」

青木「そしたら、こうすればいいじゃない。西川あやのさんの個性を徹底的に覚えこませたAIがいたら、西川さんは365日遊んでいるだけで文化放送からは『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』が流れてくる」

バービー「そうか、それでブロックチェーンかけちゃえばいいんだ」

西川「なるほど!…でも、それで私、お給料貰えます?」

青木「…貰えないかもしれない」

3人「(笑)」

番組では、この他にもAIで変わるメディアについて情報を紹介しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

 

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ