青木理「岸田総理は国葬の世論調査を見て『しまったなぁ~』って思ってるんじゃないですか?」

青木理「岸田総理は国葬の世論調査を見て『しまったなぁ~』って思ってるんじゃないですか?」

Share

自民党と旧統一教会の関係であったり、国葬の賛否など連日、メディアを賑わせている世論調査。9月6日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、世論調査について議論した。

 

西川「バービーさんは世論調査の結果を見たり、聞いたりして、どのようなことを考えますか?」

バービー「私はグラグラするタイプです(笑)。この話題を井戸端会議で出してはいけないとか、これは会話の糸口で喋ってもいいかなとか、そういう感覚で見ちゃうかもしれない。『超少数派だった私、言えないな~』とか…」

青木「だとすると、あんまり良くないですよね。少数派だと思ったから議論するのを辞めちゃったり、話をしなくなっちゃう…そういうバービーさんのような方が多いのだとすると、世論調査の負の側面ですよね」

西川「世論調査の結果が世に出ることで自分の意見を委縮させちゃう?」

青木「そう。でも現実の政治は世論調査で動いているところもあって、例えば最近だと岸田内閣が内閣改造したでしょう。あれも報じられてるところによると、本来9月に改造しようと思っていたところを8月にしたのは旧統一教会とか国葬の問題で支持率がドーンと落っこっちゃったので、マズイマズイと内閣改造で雰囲気でも変えるかっていうことで前倒しした。これは世論調査が政治を動かしている一例ですね。世論調査って昔は面接とか郵送方式だったので、そんなにしょっちゅうはできなかったけど、今は電話でできちゃうのでメディアが1か月に1回とか2か月に1回のペースでやってくる。しかも新聞社だけでも何社もあるから結構連日のように世論調査のデータが出てくるので政治も世の中も、それに一喜一憂させられるところはあるでしょうね」

西川「政治家も世論調査を細かくチェックしてるんですか?」

青木「してるでしょう。選挙の時は自分たちもやってますからね。自民党のような大きな組織は選挙の直前になると、世論調査で詳細なデータを出して『どこにテコ入れしよう』とか『この候補者はどうだ』みたいなことをやってるわけです。だから今、国葬なんかで世論調査がこんな結果になってくると、岸田さんも本音では『しまったなぁ~』って思ってるんじゃないですか?」

番組では、この他にも世論調査について情報を紹介しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ