絶対に◯◯と言わない『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

絶対に◯◯と言わない『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第374回 9/11の放送を終えて

今週も、万代宝書房から小説「精霊たちのブルース」を出された、俳優の原田龍二さんにお越しいただきました!
「精霊たちのブルース」は原田さんが2000年に訪問したベネズエラのヤノマミ族を舞台にした小説です。ヤノマミ族の皆様の生活について伺いました。

ハンモックで生活をしているヤノマミ族は、日の出と共に起き、日が落ちたら寝るのが基本です。火を大事にする彼らは、炉を掃き清めるところから一日が始まるそうです。
主食はバナナで、火に入れて焼きバナナのようにして食べたり、おかゆのようにして食べたりするそうです。
暑いイメージがあるジャングルですが、意外にもジャングルの夜は寒いのだとか。原田さんは、さすがにTシャツ1枚では寝られなかったと言います。それくらい朝晩は一気に冷え込むそうです。
彼らと同じ生活をすることで、そこから学びを得られるので、大変だな、苦手だなと思うことでも、チャレンジすることを大事にしている原田さんは「無理だ」と思うことはないと言います。
原田さんがドキュメンタリーで心掛けていることが「絶対にNOと言わない」。まずやってみる、口に入れてみる、さわってみる。体験する為に行っているのだから、まず体験する事を心掛けているそうです。

温泉俳優を名乗る原田さん。番組の撮影であっても、タオルを巻いたまま温泉には入らないというポリシーをお持ちです。温泉を100%全身で味わう為には、タオルを巻いていては味わえないと言います。カメラがあっても大丈夫! 足を交差させるだけで隠れる「原田クロス」というワザまであるそうです。
原田さんは、銭湯などの公衆浴場も含めると、おそらく300前後の温泉に行ったと言います。
300ヶ所! この番組の放送回数が本日で374回なので、追い付かれそうですね。。。

原田龍二さんのご本「精霊たちのブルース」は万代宝書房から発売中です。

また9 月30日に原田さん主演の映画「虎の流儀」シリーズ2作連続
物語其の一 旅の始まりは尾張 東海死闘編
物語其の二 激突! 燃える嵐の関門編
池袋HUMAXシネマズほかにて公開されます。
こちらもチェックして下さい。


次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 栄光の架橋 / ゆず 
【原田龍二さん選曲】ラストダンスは私に  / 萩原健一 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ