犬を飼うと介護リスク半減!

犬を飼うと介護リスク半減!

Share

犬を飼うと介護や死亡のリスクが半減するという調査結果が発表された。9月13日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、少年時代、犬を飼っていたという青木理と最近犬を飼い始めたばかりのバービーとともに『犬がいる生活』について語り合った。

西川「犬がもたらしてくれる効果は実は精神面だけではないんです。今年2月に国立環境研究所や東京都健康長寿センターの研究チームが『犬を飼うと介護リスク半減』という調査結果を発表しました」

バービー「えっ!」

西川「これは日本の高齢者1万人以上を対象にした調査で、犬を飼っている人は飼ったことがない人に比べ、介護が必要になったり、亡くなったりするリスクが半減することがわかったそうなんです」

バービー「半減ってスゴいですよね」

西川「犬の散歩などのお世話で飼い主の身体機能が維持・向上することに加え、『犬友(いぬとも)』犬を飼っているご友人によって身の回りの困りごとを支援し合う関係が構築しやすいということもあるのではないかと研究員の方は語っています」

バービー「なるほど」

西川「ちなみに猫では飼っている人と飼っていない人の間で介護や死亡のリスクの差は見られなかったそうです」

バービー「猫ちゃんでは効果がないってことですね」

西川「はい、犬じゃないと得られない効果があるんですね」

バービー「不思議~、同じ動物なのに。でも確かにコミュニケーションの量はワンちゃんって特別違うんだなって感じはしますね」

青木「犬ってホントひたすら愛情を求めて飼い主に服従するじゃないですか?可愛いですよね~」

番組では、この他にも『犬がいる生活』について情報を紹介しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ