やくみつるが変わったモノを集める理由とは?

やくみつるが変わったモノを集める理由とは?

Share

9月14日の「おとなりさん」(文化放送)「10時のおとなりさん」のゲストに、時事漫画家の やくみつる さんが登場! やくみつるさんが提唱する「コレクター機関説」とは?

鈴木おさむ「やくさんって、なんで変なものが好きなんですか?」

やくみつる「え? はじめて言われました」

鈴木「収集しているものとか」

やく「“コレクター機関説”という説があるんですよ。コレクターは、誰かがやらないと後世に消えてしまうものを保管していく、個人的な学芸員のような責務を担っている、という説で。その説は私が勝手に作ったんですけど。“コレクター機関説”になっていると、お考えいただけると」

やくみつるさんは、鈴木おさむさんが構成を担当しているクイズ番組『Qさま』に出演している。

鈴木「やくさんは、なんでこんなにクイズが得意になったんですか?」

やく「クイズに特化した勉強をしたわけではないですが、いま若い人はね、特化してるんですよ、何かを一通り覚えるとか。そういうことではなく、あっちゃこっちゃ興味を示しているうちに、蓄積されたものの歩留まりでなんとか勝負しています」

鈴木「カズレーザー以降になってくると、クイズ番組に特化した勉強をして、すごい詳しくなっちゃうんですけど。でも思うんですけど、普通の勉強とクイズって、使う脳みそ違いますよね」

やく「そうですね。それの意味とかも考えてちゃだめですよね」

鈴木「漢字すごいですから。漢字を答えるクイズとか、すごいんだからやくさん。なんであんなに書けるんですか?」

やく「自分が今でも、原稿が手書きなので」

鈴木「ええー!」

やく「キーボードを押すっていうことができなくて。手書きでやっていると当然、漢字は間違えのないように書きますので。それが大きいんじゃないかな」

鈴木「すごいな。手書きで書かれてるんですね」

やくみつるさんは『おとなりさん』の事前アンケートで、鈴木おさむさんへ「『AERA』の表紙にサインください!」と書かれていました。

鈴木「これ、どういうことですか?」

やく「雑誌の表紙にサインを頂戴することをライフワークとしていまして」

鈴木「僕、『AERA』の表紙やりました。けっこう前に」

やく「これは発売当時に買っていますので。いつかお会いする機会もあるだろう、と」

鈴木「えー! すごい数になるんじゃないですか?」

やく「いただいた方は、まだ1500~1600なんですけど」

鈴木「いや、多い!」

やく「5000人分くらいのストックが貸倉庫のなかにありますので。到底、一生の間に集めきれないんですよね」

鈴木「ちなみに、今まで収集成功したビッグな方は?」

やく「金さん銀さん。あれは105歳のときだったかな? 年齢と一緒に、書いていただきました」

鈴木「アスリートの方とかは?」

やく「アスリートは、一通り頂戴していると、……あ、でもまだキングカズとかもらったことないもんな~」

鈴木「イチローとかは?」

やく「イチローはオリックス時代に2時間くらい単独インタビューさせていただいたことがあって。そのときに収集成功しました」

鈴木「狙いとして欲しいと思っているのはキングカズと、他に誰かいるんですか?」

やく「大谷翔平。去年、流行語大賞に『二刀流』が選ばれて。顕彰会に出席されませんでしたからね。私は長いこと選考委員をやっているので、そこにそうそうたるメンバーがお越しになる。それは大チャンスですよね。手ぶらで帰るわけにはいかない。“大谷来ないかな~?”と思ってましたけど、来ませんでしたね」

鈴木「すごいね。サインさせていただきます」

やく「ごちそうさまです!」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ