Z世代のSDGsの取り組みに注目!『文化放送SDGsスペシャル 鈴木福の未来に福あれ!』9/19(月・祝)午前11時~OA

Z世代のSDGsの取り組みに注目!『文化放送SDGsスペシャル 鈴木福の未来に福あれ!』9/19(月・祝)午前11時~OA

Share

文化放送は、2022年9月19日(月・祝)午前11時00分から特別番組『文化放送SDGsスペシャル 鈴木福の未来に福あれ!』を放送します。

昨年度は『文化放送SDGsスペシャル 鈴木福の未来に福あれ!〜現代の渋沢栄一を探せ〜』として4回にわたるシリーズで放送しましたが、今回は、『文化放送 SDGsキャンペーン あなたも、私も「おとなりさん」』と題して実施するキャンペーンの一環で、鈴木福と同世代であるZ世代をゲストに迎え、Z世代のSDGsの取り組みに焦点を当てます。

11時台のゲストには、「地球温暖化を止めた男」を目指す、化学者・発明家 CRRA機構長で、東京大学4年の村木風海さんを迎えます。

村木さんは、地球温暖化の原因のひとつ、“二酸化炭素の排出問題”に独創的なアイデアで挑み、17歳で総務省の異才発掘プロジェクトに選ばれています。さらに、2019年には雑誌「Forbes」の「世界を変える30歳未満の日本人30人」に選ばれるなど、注目を集めています。村木さんが挑んでいる、二酸化炭素を有効活用するという壮大な取り組みについて伺います。

12時台のゲストは、今年の春に開催された『全国高等専門学校ディープラーニングコンテスト』にて 過去最高の企業評価額10億円で最優秀賞を受賞した、一関工業高等専門学校・Team MJの皆さんに、認知症の兆候を早期発見する装置とサービス「D-walk」についてお話を伺います。

番組では、本日よりテーマ『変わったこと 変わらないこと』に対するメッセージを募集しています。
今年起きた変化のエピソードや、変わらない毎日を過ごしている近況報告など、変わったこと、変わらないこと、にまつわるメッセージをお送りください。
この他、パーソナリティの鈴木福宛のメッセージ、質問などもお待ちしています。
メールアドレスは、fuku@joqr.netとなります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ