【パ・リーグ】笘篠賢治さん、優勝とCS進出争いを展望。森、山川の爆発で日本一を目指して!

【パ・リーグ】笘篠賢治さん、優勝とCS進出争いを展望。森、山川の爆発で日本一を目指して!

Share

9月22日のライオンズナイターは解説者の笘篠賢治さんに、いよいよ大詰めを迎えるパ・リーグの優勝、CS進出争いを語ってもらった。

――優勝マジック8の首位ホークス、2位バファローズがゲーム差なしで並んでいます。白熱していますね。

笘篠「ホークスとバファローズの残り試合数が、ずいぶん違っているのでね。ホークス有利かな、というのはあるんですけど。今後の日程を考えるとオリックスは連戦がないんですよ。試合して休んで、また試合して休んでという感じで。どんどん中継ぎをつぎ込める、という状況が続く。山本、宮城の両エースもいますから、もしかしたらもしかする、という展開になるかもしれない」

――優勝争いはその2チームに絞られていますか?

笘篠「そうですね……。イーグルスもチャンスはあると思いますけど、3.5ゲーム差ですからね……」

――ホークス、バファローズで、それぞれキーになるという選手は?

笘篠「ホークスの場合は攻撃の点をとれるか。柳田の前に1、2番。ここがしっかり機能すれば。抑え込まれると得点力が下がるので。周東、三森の出塁率にかかっています。バファローズの場合は山本、宮城で勝つということが前提なんです。きょうの山岡であったり田嶋であったり、というところでとれるか。攻撃陣もいいので、福田、吉田正尚。ここが点をとれるかどうかのポイントになります」

――CS進出争いも激しくなってきています。3位イーグルスと4位ライオンズが1ゲーム差。5位マリーンズも3位まで3ゲーム差で。

笘篠「最後までわからない! ライオンズは……ここにきて首位と4.5ゲーム差、優勝というのは非常に苦しいんですよ。3位には絶対、滑り込みたい」

――滑り込むには?

笘篠「もう勝つしかない。恐らく髙橋光成が9月28日、イーグルス戦に行ってくれると思うんですよ。その前の松本、與座でファイターズ、ホークス戦を絶対にとっておかないといけない! というのがポイントです」

――絶対に勝ってほしいという思いはファンも一緒かと思います。髙橋光成投手、おとといの試合で11勝目という、すばらしい投球でした。

笘篠「ライオンズのエースとしてしっかり、『ここ』というところで勝ってくれました。もうひとつ残っていますからね!」

――エンス投手、與座投手も10勝を挙げています。投手陣のがんばり、目立ちますね。

笘篠「投手陣が今年の上位争いの要因だと思います。投手には残り試合、がんばってもらって。点をとらなきゃいけないんですよ! 森、山川の爆発に期待したいんです」

――大爆発して、援護してほしいところですね。

笘篠「もう一度『日本一になる』権利をとるためには3位にならなきゃいけませんから」

――ちなみに私の推しているオグレディ選手、5試合ヒットが出ず、なかなか笑顔が見られず……。

笘篠「調子を上向きにするためには、練習のときもですけど、センターから逆方向。当初はそういった打撃が持ち味だったと思いますので、あまり『引っ張り、引っ張り』にならずセンターから逆に打っていくイメージをもって、上げていってもらいたいと思います」

※インタビュアー:文化放送・松井佐祐里アナ

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ