#53 番組スタート1周年でタンタンスカタン♪タンスカタン♬だったもうひとつの土曜日

#53 番組スタート1周年でタンタンスカタン♪タンスカタン♬だったもうひとつの土曜日

Share

オープニングトーク

番組スタート1周年を迎えられた「おかしば」、感謝感謝の今週ですが、嬉しいハガキも届きました。
70代の女性からで「お友達になりたくてお手紙書きました。特に松井アナのスカタントークが愛嬌があり好きです」
この「スカタン」というワードを受け、今週はここから「スカタン」を連発することになるのですが、一体全体「スカタン」って何ですか?
全国民が知ってるワードなんですか?雰囲気で面白そうだったので笑っていましたが、「スカタン」初めて聞いた気がします。
「スタジャン」ではないですよね。「スターティン!」でもないですよね。
調べました「スカタン」とは?
あてがはずれること。だまされること。また、見当違いなことをした人をののしっていう語。とんちんかん。まぬけ。
※コトバンク参照
褒められているんですよね?
さらに10代女子に刺さっているということでネイルの話題でこれからも盛り上がっていきたい所存です!
メッセージテーマ&大喜利

メッセージテーマは『バイトの失敗談』
岡田師匠はホテルのベルボーイバイト時代に樽に入ったキムチをひっくり返してしまい大変なことになったエピソードを紹介。「樽」「キムチ」「ひっくり返す」この3つのワードが続いたらそりゃ大変です。
しばんちゃんはクレープ屋さんでのバイトエピソードを紹介。「クレープ屋でバイト」初耳です、しかも「高校生で店長を任されていた」初耳です、「発注量ではトップだけど、売り上げは低い」初耳の経営手法です。
スカタンアナウンサー松井ちゃんは「巫女さん」のアルバイトをしていて「舞を舞っていた」そうです、初耳です。
「舞を舞う巫女」早口言葉にできそうですが、本人は「舞ってみてよ」という要求に首を縦に振ることはなかったです。
一旦曲行きましょう「DISH」で「Replay」♬
今週はDISHのニューシングルリリース記念としてサイン入りポスターのプレゼントがありました。
たくさんのご応募ありがとうございます!

そして大喜利は至極のネタが集まった今週。ワンニャン菊地さんの例題数は「53」、一緒に考えてくれているという奥さんにも頭が下がります。松竹芸能は夫のブレーンは奥さん何ですかね。
そして今回のお題が「日本一ワイルドな病院、その特徴は?」だったことで、ワイルドスギちゃんならぬ、「ワイルドしばちゃん」が所々で出てきますので、心の準備をお願いします!

コーナー『あっ、それってスヴェンソン』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
今週はフルマラソン完走を目指す申し子のメールを紹介しました。すると我らがおかしば運動神経ナンバーワンのしばんちゃんがフルマラソンを完走した時のエピソードを紹介。
まずは場所はジムです。ランニングマシンでです。休憩を挟みつつです。
岡田師匠から強めの審議の声が上がりましたが、良しとしましょう。
ちなみにマシンでフルマラソンを走ると、マシンが自分よりもビショビショになるそうです。
コーナー『とちぎワオ!』

栃木の魅力を余すことなくお伝えするこちらのコーナー。
今週は宇都宮餃子会専務理事兼事務局長・鈴木章弘さんがスタジオに来てくれました。
鈴木さんと言えば餃子、餃子と言えば鈴木さん。
今回はただいま栃木で絶賛開催中の「いちご一会とちぎ国体」を盛り上げるべく開発された餃子を持参しての登場。
岡田師匠はなぜか鈴木さんが登場の際はリモートに当たることが多く、今回も食することができず。
師匠曰く「軽めの競演NG」だそうです。「競演NG」に軽めと重めがあるんですね、勉強になります!
きょうの業務連絡

来週のメッセージテーマは「若い頃の武勇伝」
大喜利のお題は「さてはこの人、江戸時代からタイムスリップしてきたな。どうしてそう思った?」
放送の合間に岡田師匠による熱血ゴルフ教室がありました。人間は動いているボールに動いて当てることより、人間は止まっているボールに動いて当てる方が難しい。いや僕ゴルフやったことないです。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ