村上信五くんと経済クン「ブランド買取店“なんぼや”運営の嵜本社長と村上さん。同い年2人の似て非なる人生とは…?」

村上信五くんと経済クン「ブランド買取店“なんぼや”運営の嵜本社長と村上さん。同い年2人の似て非なる人生とは…?」

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
9月24日の講師は、全国130店舗以上で展開しているブランド買取店「なんぼや」を運営する、バリュエンスホールディングス株式会社の代表取締役社長・嵜本晋輔さんです。嵜本さんは村上さんと同じ1982年生まれ。似て非なるお二人の人生と成功を振り返りながらお送りしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【バリュエンスホールディングス株式会社社長・嵜本晋輔さん】
嵜本さんは1982年4月14日生まれ、大阪府出身。高校卒業後、Jリーグ「ガンバ大阪」への入団と同時に関西大学に進学。2003年、ガンバ大阪を戦力外に。JFLを経て23歳でサッカー界から“前向きな撤退”を果たし、ビジネスの世界へ。引退後、父のリサイクルショップで経営のノウハウを学び、2007年にはブランド買取専門店「なんぼや」を関西にてオープン。2011年、株式会社SOUを設立し、同社代表取締役に就任。2018年には東証マザーズへの株式上場を果たし、2022年、関ジャニ∞をイメージタレントに起用。さらに、このCMがCM好感度調査において、2022年4月後期~5月後期の累計で流通・販売系業類全142銘柄中1位を獲得した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【関ジャニ∞をイメージキャラクターに選んだ理由】
2050年までに温室効果ガスを実質ゼロにするカーボンニュートラルが世界的な課題となっている。人間活動において排出される二酸化炭素による温暖化も懸念される。そんな中で、自分たちの活動も環境問題・社会問題を解決できるものでありたいと考えた。そして、そういった問題を多くの人に知ってもらうために、代弁者となってもらうべく誰もが知るグループである関ジャニ∞を起用した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1982年 嵜本さん・村上さんが誕生!】
嵜本さんが大阪府八尾市、村上さんが大阪府高槻市に生まれる。映画「E.T.」が大ヒットした年。小さい頃の夢は嵜本さんがサッカー選手。村上さんはバスの運転手。お父様より大きい車を運転してみたい!という想いから。その後バスケットボール選手に変わる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1996年あたりの二人は…?】
嵜本さん→関西大学第一高校に入学。1年生の時に、ガンバ大阪のスカウトマンの目にとまる。高校の1つ上の先輩に有名な人がいて、実はガンバ大阪はその人をスカウトするために視察に来ていたが、嵜本さんのプレースタイルの方が気に入られた。

村上さん→ジャニーズ事務所のオーディションを受けて入所!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2001年あたりの二人は…?】
嵜本さん→ガンバ大阪に入団!しかしすごい選手がいっぱいいて、いざ同じピッチに立ってみると相当なレベルの差を感じた。

村上さん→当時19歳。タッキーの文句ばかり言っていた頃。嫉妬の塊。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2003年あたりの二人は…?】
嵜本さん→2003年にガンバを対談。その後JFLチームにも所属するが、2004年には引退。せっかくつかんだ夢なので本当は手放したくなかったが、感情をいったん横に置いて客観視した時に、明らかに通用していない自分に気づいた。今後大切な時間をかけてその世界にい続けるよりも次のキャリアに進んだ方が良いと考えて決断に至った。

村上さん→2004年、関ジャニ∞としてCDデビュー。でも、デビューした実感はあまりなく、他のグループへの嫉妬や妬みは消えなかった。そんな中でもジャニーさんが「頑張れ、頑張れ」と言ってくれたから頑張れた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【サッカーを引退した嵜本さんは…?】
お父様と2人のお兄様が地元の大阪でリサイクルショップを営んでいたので、そこに入社。リユースというビジネスを学んだ。その時は家電や家具を中心に扱っていたが、年々単価が下がった。そんな中で目をつけたのがブランド品。伸びしろがあると考え、お父様にブランド品を扱うのはどうかと提案したが、最初は却下。何度も言い続けるうちに「そこまで言うならやってみろ」と言われ、大阪市の難波に「ナンバdeなんぼ屋」を開業。当時は今ほど競合もなく、webマーケットで集客したところ、業績が上がったのでもう一度お父様に提案したところ、翌年にはお父様が始めたリサイクルビジネスはたたみ、ブランド買取店にシフトした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2011年前後は嵜本さん・村上さんともに怒涛の成長を遂げる!】
嵜本さん→2008年に洋菓子店を出店、2011年にはチーズタルト専門店「PABLO」を出店。自分たちが1から作り上げたものを売っていく努力をしていきたい、という想いから。そして兄弟で話し合った結果、お兄さん2人が洋菓子に専念し、嵜本さんが2011年にブランド買取店の代表を務めることになった。

村上さん→2011年に日本テレビの24時間テレビメインパーソナリティーを務め、2012年には紅白初出場を果たす。ようやく東京のスタッフさん達に認識してもらえるようになった時期。今の個人活動の元になった時期。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【嵜本さんの事業の挑戦は続く!】
〇「キャプテン翼」のリアルサッカーチーム「南葛SC」の取締役を務める
→嵜本さんの会社「バリュエンスホールディングス株式会社」は5年ほど前から古巣・ガンバ大阪のスポンサーになっている。しかし、もっとチームと深く関わりたいという気持ちから、3分の1の株式を取得し、南葛SCの取締役になった。

〇D・LEAGE所属チーム「Valuence INFINITIES」のオーナーにもなっている!
→あるD・LEAGEのチームのスポンサーをすることになり、初めて開幕戦を見に行った。ダンサーたちが2分のダンスに人生を懸けているというのが伝わってきて感銘を受けた。その瞬間D・LEAGEのチームを持とう!と決めた。南葛SCとコラボする構想もある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後10年の目標は?】
これまでの10年はお客さんに喜んでもらうことを追求してきた。しかし、そんな中で地球目線を失ってしまっていたと感じる。これからは地球に配慮した地球目線を持ち、お客さんも地球も笑顔になれるような事業を展開して、日本のみならず世界にインパクトを残せる企業になっていきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嵜本さんの、客観的に自分を見て、より良い方向にしっかりと人生の舵を自分できる生き方がすごくかっこいいなと感じました。そしてこの回では、「なんぼや」さんご協力のもと、特別企画として私の私物を査定して頂きました!赤いカバン2000円、ベージュのカバン12000円、赤い財布5000円との結果…!かなり長い間使い込んでいるものだったのですが、いいお値段をつけて頂いて嬉しかったです…!みなさんも、困った際、使っていないブランド物が家で眠っていればぜひなんぼやさんへ!!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ