「カーナビラジオ午後一番!」YASUと山根あゆみコンビ。「山根ぇ~!」の数は本家以上!?

「カーナビラジオ午後一番!」YASUと山根あゆみコンビ。「山根ぇ~!」の数は本家以上!?

Share

10月28日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーにHBCラジオ「カーナビラジオ午後一番!」からYASUさん、山根あゆみさんが登場した。

山根良顕「ラジオを聴かせてもらうと、ずっと僕がダメ出しされているような気がして、ソワソワしていました(笑)。僕より『山根ぇ~!』って言われるんじゃないかっていうぐらい、山根あゆみさんが、まあツッコまれる」

坂口愛美「放送でも話していましたもんね。『アンガールズの田中さんより言っているかもしれない』って」

YASU「毎日4時間、『山根ぇ~!』って言っています(笑)。番組が27年目、こちらの山根が参加して12年になるんですけど、月~木曜まで(午後0時から)4時間やっているので、相当な数、言っていますね(笑)」

山根良「山根さんは2代目(の女性パーソナリティー)ということですが、アナウンサーではないんですね?」

山根あゆみ「一般社員でして、制作部に所属する、普通の人です(笑)」

YASU「もともと営業だったんです。それで番組にチロチロ出たことがありまして、『変なやつがいるなあ』と。それで2代目になりました」

YASUさんは群馬県出身、山根あゆみさんは北海道の倶知安町(くっちゃんちょう)出身というコンビ。YASUさんは1986年にバンドマンとしてデビュー、キャンペーンで全国の放送局に出ているうちに、ラジオのおもしろさを実感していったという。

山根良「YASUさんが北海道でパーソナリティーになられたのはどういう経緯で?」

YASU「流れ流れて。最初は週1で8年間、通いでした。移住して28年ぐらいになります」

山根良「もう『北海道民』ですね。人気コーナーみたいなのはありますか?」

YASU「テーマを出してメッセージを紹介するんですけど、リスナーさんが上手で!」

山根あ「おもしろいのばっかり来るんですよ」

YASU「それをこのラジオスターがさらに盛り上げるという(笑)。あと4時間の中で、エンタメのコーナーがあったり、政治社会を伝えるコーナーがあったり。コンセプトとしては、新聞を読まなくてもその日の動きが分かる、みたいなことを目指しています」

もともと営業部の社員として、カーナビラジオに度々出ていた山根あゆみさん。YASUさんにパーソナリティーとして選ばれたが、詳しく知らされていたわけではないという。

山根あ「(就任の)前日まで普通に営業部として仕事をしていて。(営業でカーナビラジオに)出るぞとなったとき、12時からの番組でいつも10時ごろから打ち合わせなんですけど、『まだ来なくていい』と言われて。出なくていいのかと思ったら本番1時間前にやっと呼ばれて、『どこ出身だっけ?』とか基本的なことを聞かれて。ご飯食べて、詳しい情報ないままマイクの前に座る、という感じでした」

YASU「素のリアクションがトンチンカンでおもしろいので、そのままでいいとなったんです(笑)」

山根あ「まずYASUさんには『好きにやれ! 暴れろ!』と言われました。素でいいんだ、って(笑)」

YASU「最初に2つだけ真面目に言ったことがあるんです。『同調しない』ということと、『自分を卑下しない』ということ。この2つだけあればいいと。芸人さんには当たり前だと思いますけど相手の話に『そうだね、そうだね』と同調したら盛り上がらない」

山根良「うん」

YASU「ディベートじゃないですけど『Aだね』と言われたら『いやBだよ』と返したほうが盛り上がるということ。あと卑下されるとそれ以上攻めていけない。こちらの山根が自分で『田舎者なんです』と言っちゃうと何も言えないので、『自分は都会に馴染んでいる』と言って、ということです」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ