バイオリニスト・太田恵資が即興演奏!…アルピー平子「ヤクの群れが見えた」

バイオリニスト・太田恵資が即興演奏!…アルピー平子「ヤクの群れが見えた」

Share

10月31日の「おとなりさん」(文化放送)は、バイオリニストの太田恵資さんが出演。スタジオで即興のバイオリン演奏を披露し、アルコ&ピース平子は「ヤクの群れが見えた」、坂口愛美アナは「地平線が見えた」と絶賛した。

平子祐希「太田さんはバイオリン歴はどのくらいですか?」

太田恵資「おもちゃみたいに触り始めたのは5歳くらいですので、60年以上触っていることになります」

文化放送・坂口愛美アナ「課題曲を演奏するよりも、即興演奏が得意なんですよね?」

太田「ずっとおもちゃの域を越えなかったというか、不真面目なもので、実はお恥ずかしい話なんですけど、僕はあまり弾けないんですよ」

平子「天才じゃん、天才な奴だ」

太田「(課題曲のほうは)音大を出た上手な方にお任せして、即興演奏でいいものとか、民族音楽の香りのするものとかは私やりますって感じで」

平子「課題曲というよりは感性で弾かれる感じ」

太田「そうですね」

坂口「即興をメインにされたのはいつくらいですか?」

太田「大学生くらい。音楽で行こうと思い始めたくらいですね。世界中の弦を擦って弾く民族楽器というものの影響を受けて、こういう風な感じになっていったんです」

そんな太田さんが、スタジオで即興音楽を披露。音楽を聴いた平子・坂口の反応は…

平子「すご~い」

坂口「地平線が見えました」

平子「僕はヤクの群れが見えました。バイオリンだけど、バイオリンじゃない!」

太田「うれしいです」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ