文化放送×フジテレビ共催イベント『シゴトイノベーション ~仕事って何?働くって何?』

文化放送×フジテレビ共催イベント『シゴトイノベーション ~仕事って何?働くって何?』

Share

文化放送のラジオ番組『浜松町Innovation Culture Cafe』(以下:浜カフェ)は、フジテレビの公式YouTube番組『#シゴトズキ~リーダーたちの思考法【入門編】』(以下:#シゴトズキ)と初コラボし、『シゴトイノベーション~仕事って何?働くって何?』を開催します。

当日は、様々な大手企業のリーダーや多様な働き方をするビジネスパーソンが集結し、「仕事」をテーマにした公開収録&交流会が行われます。「シゴトイノベーション」をテーマに掲げ、各セッションを通して「仕事」の本質に迫り、新しい仕事のあり⽅や新しい働き⽅を探ります。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
チケットはこちらよりご購入いただけます。

 

【タイムテーブル】

ーー14:00〜14:30
① オープニングセッション「シゴトでイノベーションを起こすには?」

入山章栄(文化放送「浜カフェ」)+清水俊宏(フジテレビ「#シゴトズキ」)
特別ゲスト:ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO 兼 マーケティング本部長 足立光

 

ーー15:00〜15:30
②「なぜ1本1万円の水が売れるのか?誰でも役立つ差別化戦略」 ※#シゴトズキ公開収録

TOMORROWGATE代表取締役 最高経営責任者 西崎康平+清水俊宏

 

ーー16:00〜16:30
③「『自分の仕事を創る』には?」

元パナソニック株式会社 ゲームチェンジャー・カタパルト ファウンダー 深田昌則
フリーアナウンサー・キャリアコンサルタント 實石あづさ
アオイランドスケープ主宰 吉田葵
浜カフェアシスタント・フリーランスで10社の広報 田ケ原恵美

 

ーー17:00〜17:30
④「人気作家が伝授!企画やアイデアがどんどん生まれる発想法」※#シゴトズキ公開収録

小説家/ショートショート作家 田丸雅智 + 清水俊宏

 

ーー18:00〜18:30
⑤【大人必見!】Z世代はどんな未来を見ているの?<現役大学生プレゼンあり>

SOICO取締役COO 土岐彩花 + 大学生4名

 

ーー19:00〜20:00
⑥「強いチームの作り方、チームのマネジメント術」※浜カフェ公開収録

ヤッホーブルーイング代表取締役社長 井手直行 + TOMORROWGATE代表取締役 最高経営責任者 西崎康平 + 入山章栄 + α

 

ーー20:00〜21:30
⑦ ネットワーキングタイム ※お飲み物・軽食あり
来場者・登壇者・主催者がフラットにつながる時間をお飲み物・軽食と共にお楽しみください

※セッションタイトル・ゲストは変更になる可能性がございます

 

当日は7つの時間に区切って、様々なテーマで公演を行っていただきます。

 

魅力的なご登壇者ばかりですが、今回は ①オープニングセッション にご登壇される 特別ゲスト・足立光さんを取り上げさせていただきます。

 

ーーーー

足立 光
ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO 兼 マーケティング本部長

〈経歴〉P&Gジャパン、戦略コンサルティングファームを経て、独ヘンケルグループに属するシュワルツコフ ヘンケルに転身。2005年同社社長に就任。2007年から同じヘンケルグループのシュワルツコフ プロフェッショナル事業の日本代表を兼任し、2011年からはヘンケルグループのコスメティック事業の北東・東南アジア全体を統括。ワールド執行役員国際本部長を経て、2015年日本マクドナルド 上席執行役員 マーケティング本部長に就任し、V字回復をけん引。2020年10月1日より現職。

これまでに10社以上を渡り歩き、経営者・マーケターとして活動される足立さん。
自身で起業することを選ばず、多くの経営に携わることで、たくさんの人を幸せにしたいと思いこの道を選んでいるそう。

そんな足立さんですが、以前フジテレビ公式Youtubeチャンネル「シゴトズキ」に出演された際にこんなことを語っていました。

 

「仕事が好きという意味では、シゴトとプライベートの区別がないんですよ。実は、結構仕事って長い時間やってるんですね。
そうすると、実際シゴトが楽しくないと人生楽しくないなと結構強く思ってます。
僕でもみなさんでも、何かしら売上とか、認知でもいいし、なにか目標値があって、それに到達するためにあれこれやってみて、PDCAを回していくっていうのが、ほとんどのシゴトなんですね。
僕はシゴトと言うのはお金を頂いて壮大なゲームをやっているという感覚なので、シゴト自体を楽しむことはとても大事だと思っているし、勝手にそうなってます!」

 

常にリスクを背負いながらも、楽しんでシゴトをされている足立さんのお話を聞けば、あなたも自分にピッタリな「楽しみながらシゴトをする方法」が見つかもしれませんよ✨

 

【イベント概要】

日時:  2022年11月24日(木)14:00-21:30
場所:  文化放送メディアプラスホール
            港区浜松町1-31 文化放送メディアプラス12階
内容:  文化放送「浜カフェ」フジテレビ「#シゴトズキ」の公開収録イベント
参加者: 150名(一般参加100名限定・ボランティア30名限定・メディア)
      ※事前登録必須
料金:  2,000円(税込)

 

🔥こんな方に是非おススメです🔥

「いまの仕事に漠然とした不安がある…。」
「いまの仕事に不満はないが、もっと新しいことに挑戦してみたい!」
「ネットワークを広げて、他の業界や考え方を知りたい!」
「新規事業やDXの担当になったが何をしていいかわからない…。」
「仕事に役立つアイデア術などのスキルを磨きたい!」

 

リアル開催にこだわる「シゴトイノベーション」では…
「仕事」の本質に迫り、新しい仕事のあり⽅や働き⽅を探ることを通して、
世代を超えた知見や、今すぐ実践できる思考法を学び、
自分の目指すべきロールモデルを見つけることができるはず。

 

モデレーターのお二人の「シゴトイノベーション」への想いをお伝えします。

入山章栄:
コロナ禍を経て働き方が一気に変わってしまったので、日本中多くの人たちが「働くってどういうことなのか?」「自分にとって仕事とは何か?」と悩み考えている時期かと思います。だからこそ、働く・仕事をする、ということを見つめ直し、新しくイノベーションを起こす・変化させるのにとてもいい時期とも言えます。
今回のイベントでは、まさにこの「仕事」について最先端の考え方や課題感を持っている人たちを集めて議論していこうと思っています。「仕事」について常日頃から関心を持っている、入山&清水の両MCが楽しくモデレートしていきますので、働くって何?仕事って何?と少しでも気になっている方は、ぜひ気軽に参加していただけたらと思います。

清水俊宏:
『正しい仕事』から『楽しい仕事』へ。『正しい未来』もいいけれど、やっぱり『楽しい未来』を。仕事のイノベーションは、そんな『楽しい』から生まれると信じています。そのためには、『幅広い情報』と『人との出会い』が不可欠です。これまで『#シゴトズキ』では動画を通じて『幅広い情報』をお伝えしてきましたが、今回、私も大好きな『浜カフェ』とタッグを組んで『人との出会い』をお届けできることになりました。自分の頭の中だけで考えたものは、現状の延長線上にすぎないことがほとんどです。多彩なセッションやネットワーキングの場を準備しましたので、ぜひ会場へ足をお運びいただき、様々な情報と出会いを得ることで、皆さんの仕事のイノベーションにつなげていただければ幸いです。

 

最後にはなりますが、
「日々抱えている仕事のモヤモヤを解消したい!」「もっと仕事でレベルアップしたい!」
「新しいビジネスコミュニティを構築したい!」という想いを抱えている方、
ぜひぜひ フジテレビ×文化放送『シゴトイノベーション』にご参加ください✨

 

チケットはこちらよりご購入いただけます。
イベントの詳細はこちらをご覧ください。

Share

関連記事

この記事の番組情報


浜松町Innovation Culture Cafe

浜松町Innovation Culture Cafe

月 19:00~19:30

浜松町の路地裏にひっそりと佇むカフェ「浜松町Innovation Culture Cafe」 経営学に詳しいマスターが営むこのお店には、様々なジャンルのクリエ…

NOW ON AIR
ページTOPへ