5年ぶりに大谷翔平が! WBC侍ジャパン正式加入で「みんな二刀流が見たい」

5年ぶりに大谷翔平が! WBC侍ジャパン正式加入で「みんな二刀流が見たい」

Share

メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスで活躍する大谷翔平選手が、来年(2023年)3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への参加を正式に表明した。11月18日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)ではこのニュースについて、ストラテジストの嶋津洋樹氏と寺島尚正アナウンサーが意見を交わした。

嶋津氏「アメリカまで見にいくとなると飛行機代も高い」

大谷選手はすでに侍ジャパン(野球日本代表)の栗山英樹監督にも伝達済みであることも明かしており、「5年ぶりに日本のファンの皆様の前で野球ができることを楽しみにしています」とコメント。一次ラウンドの東京ドームからの参戦を明言している。

5カ国ずつ4グループで行われる一次ラウンドは、東京、台湾、米アリゾナ、米フロリダの4カ所で行われ、日本が所属するプールBは3月9日から13日、東京ドームとなっている。

「栗山監督といえばかつて大谷選手が日本ハムでプレーしていた時の監督です。これWBCでも二刀流で活躍してほしいですね」と寺島アナが言うと、嶋津氏は「してほしいですし、みんな(二刀流が)見たいですよね。なかなかアメリカまで見にいくとなると飛行機代も高いですし。いいチャンスですよね」と答える。

「選手は選手で色々な契約の問題もあって、本人はWBCに出たいけど、出ることができなかったという選手もいたようですね」(寺島アナ)

また大谷選手といえば、メジャーリーグの年間MVPが日本時間の今日発表となる。ライバル選手はリーグ新記録の62本塁打を放ち、打撃2冠に輝いたヤンキースのアーロン・ジャッジ選手と、打率3割、本塁打30本超えで西地区優勝に貢献したアストロズのヨルダン・アルバレスの2人。アメリカ紙では「スーパースラッガー対二刀流の天才」という見出しで記事を掲載している。

「今回MVPを取ると2年連続ですから!」(寺島アナ)

「2年連続もすごいですけど、そもそもここにノミネートされていることがすごいですし、それをアメリカのメディアが高く評価している点も日本人としては非常に嬉しいですよね。やっかみになりかねないところが、そうなっていないところもすごいですよね」(嶋津氏)

なお放送終了後、今年のア・リーグMVPは、ジャッジ選手が選ばれたと発表された。

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ