安蘭けい『宝塚でトップスターになれたのは周りの人たちのお陰!』

安蘭けい『宝塚でトップスターになれたのは周りの人たちのお陰!』

Share

11月22日(火)の「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー、「10時のおとなりさん」に、女優の安蘭けいさんが登場!宝塚歌劇団では、星組トップスターとして大活躍された安蘭さんの、宝塚へ入る前の苦労と、トップスターになって感じたことなどについてお話しいただいた。

 

高橋優「安蘭けいさん。愛称は「とうこ」さんという事なんですが(本名が瞳子=とうこ)、今日はお近づきの印に「とうこさん」とお呼びしてもよろしいでしょうか?

安蘭けい「もちろんでございます」

高橋「とうこさんは18歳で宝塚音楽学校に入学されたということですが、当時の思い出は?」

安蘭「私4回目で受かってるんです、宝塚。3回目落ちて4回目で。4回チャレンジ出来るんですよ。そのラストチャンスで受かって。もう本当は3回目落ちた時に、次は大学に行かなきゃいけないので、大学の事も考えなきゃいけないし、もういいかな~と思ったんですけど、父親に『あと1回あるんだから』って言われて『まあ3回受けたからな』と思って受けたら受かったんですけど、そんなこともあって自分は『負けず嫌いなんだな』って認識したんです、その時に。その負けず嫌いが自分の芸の足りなさとかを補っていくのに、一所懸命勉強した結果、主席になれたのかな~と思います」

さらに安蘭さんは、トップスターになるまでの時代についても語ってくれた。

安蘭「宝塚は番手でいうとトップの次に二番手というのがあるんですが、私は二番手の時期がちょっと長くて、トップになれそうでなれなかったんですよ。だからその時も『あ~もう、トップ駄目なんだ』って思って、何度も挫折して『こういう人生なんだな、私って』って本当に思ってました」

坂口愛美アナ「ほんのひと握りですもんね、トップになれるっていうのは」

安蘭「ですねえ、だからトップになれて良かったと思います(笑)」

高橋「どんな気持ちになるんですか?『自分はそういう人生なんだな』って思った後で、トップになって、要は覆してるわけじゃないですか。その時は『やったったぞ!』みたいな気持ちなんですか?」

安蘭「うんうん、そうですね、達成感みたいなものはありますね。でも、その反面、自分の力じゃないんだなっていうのがすごくわかるんですよね。自分だけが頑張っても多分トップにはなれなかったんですよ。宝塚入った時もそうですけど、父親に言われたからもう1回受けたし、トップになる時もきっと、このままだったら辞めてるかも知れない。でも辞めないようにみんなが『なれるんだから!』とか応援してくれた言葉とか、そういうもので続けていったからトップになれたので、私一人じゃ駄目なんだな、みたいな(笑)」

高橋「いや、素晴らしい考え方ですよね!」

安蘭「驕り高ぶることは全然出来ると思うんですよ、トップになったら。でも、そうじゃなくって私の場合は、綺麗ごとに聞こえますけど、凄い感謝でいっぱいで、みんなのお陰でトップになれたな~っていうのは、自分で体現したなって感じがあるので」

坂口「トップになって一番印象的だった舞台とか、景色は?」

安蘭「そうですね、トップになった時の公演の初日の、トップスターって一番最後に大階段を降りてくるんですよ」

坂口「『背負い羽根』を背負って!」

安蘭「そうそうそう。大階段のセンターに立って、みんなが下で迎えてくれるんですよ。お客様も満席で、みんなが私を見てるんですよ。もう、視聴率100パーセント。その時の景色が、忘れられないですね」

と、思い入れたっぷりに当時の様子を語ってくれた「とうこさん」は、来年1月23日(木)から新国立劇場 中劇場にて始まるミュージカル「キングアーサー」の公演が、早くも待ちきれない様子だった。

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ