村上信五くんと経済クン「引っ越しを考える人が“失敗しない”マンションの選び方」

村上信五くんと経済クン「引っ越しを考える人が“失敗しない”マンションの選び方」

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
11月19日(土)の講師は、この番組ではすっかりおなじみ!オリンピックお兄さんの滝島一統さんです。
夏、冬すべてのオリンピックの開催国に現れ、お給料のほとんどを現地でのオリンピック観戦に費やすオリンピックお兄さん。
そんなお兄さんの本業は不動産屋さんなんですが、今、YouTubeで「不動産Gメン滝島」というチャンネルを始めてバズっております。
ということで、11月19日(土)の講義は「今引っ越しを考える人が“失敗しない”マンションの選び方」を教えてもらいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【オリンピックお兄さん・滝島一統さん】
本業は不動産屋さん。「光文堂インターナショナル」という不動産屋で、店舗は東京の初台にある。YouTubeで「不動産Gメン滝島」というチャンネルをスタートさせ、バズっている。もともと実家で営んでいた書店が「光文堂」。いつか世界で仕事がしたい、という想いを込めて「光文堂インターナショナル」と名付けた。今年、YouTubeで「不動産Gメン滝島」というチャンネルをスタートさせ、現在登録者数は11万人ちょっと。一番バズった動画は120万回再生されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【滝島さんに聞く!一人暮らしの物件を探すときに知っておきたいこと】
⓵仲介手数料をゼロにする魔法の言葉がある!
→不動産屋さんが部屋を紹介する時の手数料は、お客様と部屋を貸した大家さんの両方からもらえる。不動産業法的には両方あわせて1ヵ月となっている。大家さんからは「広告宣伝費(=AD)」としてもらっていることがある。大家さんからお金をもらえる物件に関しては、お客さんからもらわなくてもOKな場合がある。なので、不動産屋に行ったときに「ADがついている物件、もしくは自社管理物件で大家さんから広告宣伝費が出る物件であれば、仲介手数料を0にして頂いたり、もしくは50%にして頂くことは可能ですか?」と聞いてみると、仲介手数料がゼロになることもある!

⓶エアコンが古いか新しいかチェックしよう!
→設備のチェックは内見の時に大切。古いエアコンだと壊れる可能性があるので、製造年をチェックする。また、ついているエアイコンが“残置物”かどうかをしっかり聞く。残置物とは、大家さんのものではなく、前に住んでいた人が置いていったもの。残置物だと、壊れた時に新しく自分で買わなければならない。また捨てるのにもお金がかかる。残置物だった場合は、取り替えてもらうか物件自体を見直した方が良い。

⓷お風呂場では必ず水が流れるかチェック!
→バスタブの排水溝の水はけを内見時、実際に水を出してチェックすることが大切。水はけは勾配。ちょっと職人さんが間違えると水はけが悪くなるが、修理の仕様がない。新築や高級物件でも水はけが悪い場合がある。

⓸住みたい物件に傷や凹んでいるところがあればとにかく写真を撮る!
→フローリングの傷など全部写真を撮っておくことが大切。事前にチェック表があれば書いておき、そうでなければ業者に送っておく。退去時に余分なお金を取られないよう、住む前に証拠をしっかり残しておくことが大切。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ちなみに番外編…プロスポーツウォッチャーとしてカタールワールドカップについて!】
「オリンピックお兄さん」の滝島さんだが、サッカーワールドカップもずっと現地で観戦している。
今回もカタールに行く予定!そこで、楽しみなことを教えてもらいました!

⓵宿が楽しみ!
→今回カタールのサッカー協会が全て宿をおさえていて、チケットを持っている人しか宿泊できない。ホテルが足りないので、まずは豪華クルーズ船に2泊する。その後、友人とホテルとして今回解放される新築アパートで共同生活。その後砂漠のリゾート地にあるホテルに泊まり、最後はコンテナホテル。

⓶オイルマネーの現地のスーパー物件はどんなものかを視察
→本業の不動産屋として、現地の豪邸とは何ぞや?というのを見に行く。大手デベロッパーの物件はどうか、そもそも日本人も買えるのかを調査する。不動産を見るとその国の経済が分かる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引っ越しを考えている私にとって、すごく勉強になる内容でした。より詳しいことはYouTubeチャンネル「不動産Gメン滝島」でもお話しされていますので、ぜひそちらもご覧になってください!
またワールドカップのお話も聞けてよかったです。日本がドイツに歴史的勝利を挙げた翌日のテレビのニュースで、喜んでいる滝島さんの姿が映っているのを拝見しました。お元気そうで何よりです!(笑)
またお土産話も聞きたいです!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ