#63 放送事故の向こう側へと飛び出したもうひとつの土曜日

#63 放送事故の向こう側へと飛び出したもうひとつの土曜日

Share

オープニング

例の如く岡田師匠の言葉から始まった本日の「おかしば」
岡田「いやぁ~、ほんまきょうはええ天気やな~」
おかしばの申し子たちはこの第一声ですぐに気付いたのではないでしょうか。
そうです、師匠きょうは話題無しです。
しばんちゃんもすぐに気付き、ツッコミを入れると、師匠も無いことを認めました。
11時1分。話すこと無しのパーソナリティ確保。
ただそこからはきっちりお得意の野球トークで盛り上げてくれています。
ストーブリーグも話題に事欠かないプロ野球、本当に助かります!
毎週話題の提供よろしくお願いします!

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「フリー」
内容は自由、色んなメールを送って頂きました。
森保ジャパンの試合をドーハまで観戦に行ったメールやM-1の話など、多岐に渡っています。
そんな中イザコザが起こってしまったのが、松井ちゃん知ってますか?のコーナー。
※すいません。今、新コーナー作りました。
こちらは松井ちゃんがおそらく知らないであろことを送ってもらう謎のコーナーです。
火種のきっかけとなったメールは「松井ちゃん、料理の<さしすせそ>言えますか?」です。
このメールを読んだ時の松井ちゃんの第一声が「えっ、言えますか?」
すでに嫌な予感が…、なぜか「さ」から順番に3人でせーので言う流れになり、例の如く「せ」で引っ掛かり、「そ」で憤慨し…。そしてしばんちゃんとのバトルが…。
最終的に「みそに漬けてやろうか!!」の言葉がしばんちゃんの口から。あぁぁぁ…。
仲良くやりましょう!!

大喜利

今週のお題は『ドMの客が殺到する美容室、その特徴は?』
最近あるあるになってきたしばんちゃんがツボにハマってしまい、しばらく回答を読めない流れ。
今週もなってしまい大量にメールが着ていたのに読めず。申し訳ございません。
回答が面白過ぎることが原因ということにして頂けないでしょうか。来週こそは・・・。(願望)

そして今週はMr.例題マンことワンワンニャンニャン菊地さんの回答が例題の域を超えて、センスがキラリと光り、癖(へき)が出ていて素晴らしいとまで委員長のしばんちゃんに言わしめました。称賛を浴びていたので、こちらも時々恒例の全回答紹介をさせて頂きたいと思います。
<ワンワンニャンニャン菊地さんの回答(全33)>
「照明がすべて赤いロウソク」
「イスが三角木馬」
「店に入った瞬間、アイマスクを付けさせる」
「接客が赤ちゃん言葉」
「切る度に『本当に切っていいのかい?』と聞いてくる」
「カットの注文を何回も大きい声で言わせる」
「一切、注文通り切ってくれない」
「シャンプーの時のお湯が70℃ある」
「イスに座る時、限界まで股を開かせる」
「髪を洗う時、逆さ吊りにして洗う」
「カットクロスを首に巻く時『もっとキツく縛って欲しいのかい?』と聞いてくる」
「髪を洗う時、イスを平らにして四つん這いにして洗う」
「かなり近い距離でドライヤーを使う」
「美容師はベルトではなくムチを巻いている」
「カットの時よだれかけを掛け、おしゃぶりをくわえさせる」
「カット台に座ってからしばらく放置される」
「予約した時間に行ってもしばらく放置される」
「ドライヤーの代わりに美容師の吐息で乾かす」
「離れた位置から高枝切りばさみでカットする」
「終始、イスに微力の電流が流れる」
「有無を言わさず、バリカンで坊主にされる」
「かなり剃り込みを入れ、M字型ハゲにさせる」
「クシを一回ペロッと舐めてから髪をとかす」
「美容室のガラスがマジックミラーになっていて外から全く中が見えない」
「名前を呼ぶ時、名前の後ろに『豚』を付けて呼ぶ」
「店の鏡がすべて屈折した鏡で顔が潰されて見える」
「切った髪の毛が体に付いていたら、ムチを使って払ってくれる」
「クシは使わず、髪の毛を手で強く引っ張って切る」
「カット終わりセットも終わったら、髪をぐしゃぐしゃにして帰らす」
「シャンプーの時に顔に乗せる小さい布がやたら熱い」
「カットの時につけるクロスに裸の絵が描いてある」
「カット終わり、ハイヒールのかかとでツボを押してくれる」
「カラーリングは、ロウソクのロウを髪の毛にたらし、色付けする」
※奥様が考えた回答も含まれている説あります

コーナー『あっ、それってスヴェンソン!』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
禁煙、禁酒に成功した申し子のメールを紹介したりしたのですが、しばんちゃんの声に熱が入ったのが酸っぱいものが食べられるようになった申し子のメールを紹介したくだりです。
しばんちゃんは梅干しを常備しているそうです。
どんな梅干しかというと「とにかく酸っぺぇぇぇ~~」のが好きらしく、そこに合わせて炊飯器とちょっと良いお米を用意。
とにかく白米を完璧な状態で頂き、超絶ポジティブになっているようです。
そこで師匠がおにぎりも梅が好きなのかと聞くと、そこは違うそうです。
萌ぇ~~~!!

コーナー『とちぎワオ!』

栃木の魅力を紹介するこちらのコーナー。
今週は東京フード社長・いもラティエSHODOさんが登場。
お芋アフタヌーンティーを持参しての登場にスタジオは活気づき、実際にキレイに彩られたスイーツを召し上がることになりました。実はオシャレに彩られたスイーツたちは以前SHODOさんが出演してくれた際に、「おかしば」の2人が試食をして大ダメ出し会を行った経由があったスイーツたち、果たしてきょうは・・・。
結論は大大大絶賛の感謝カンゲキ雨嵐。すでに佐野市にあるカフェでは人気メニューになっているそうです。
放送後に試食をさせていただいたのですが、ほっぺが落ちてブラジルまで行ってしまいそうでした。
クリスマスに向けて、おうちでも楽しめるスイーツもご用意されているので、「いも家Kaneki」通販サイトをご覧ください。

きょうの業務連絡

来週はゲストに松竹芸能のチャッカマン・みなみかわさん登場です。
質問、メッセージ募集中。松竹芸能の裏側を暴く際どい質問よろしくお願いします!
それによってメッセージテーマは特にありません。一応メールを読む時間がありますので、番組への感想やおかしばの2人への質問など、送って頂けますと幸いです。
※今週のものを読むかも…。
そして大喜利のお題は『世界一素敵なウソをついてください』
みんながハッピーになれる土曜の昼になりそうですね。

いつも菊池桃子さんのライオンミュージックサタデーを聴きながらワイワイ打ち合わせをしているのですが、きょうのテーマは「ビューティーソングコレクション」
おかしばの2人も美しいミュージックに耳を傾けながらは打ち合わせを進めていました。
松崎しげるさんの「愛のメモリー」が流れたその時です。
いきなり打ち合わせ真っ只中なのに岡田師匠が大音量で唄い始めたのです。
『美しい人生よ かぎりない喜びよ♬』
良い声過ぎて打ち合わせは中止、全員で聞き惚れてしまいました。
打ち合わせしている空間は日本武道館へとテレポート、最後の高音では花吹雪が待っていました!
『しげるぅ~~~!』

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ