「つみたてNISA」上限3倍へ 岸田政権の経済政策の本音とは……

「つみたてNISA」上限3倍へ 岸田政権の経済政策の本音とは……

Share

12月13日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、火曜コメンテーターで上武大学教授の田中秀臣氏と番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、岸田政権の経済政策について意見を交わした。

田中氏「岸田政権になってからの日経平均は『岸田相場』」

政府・与党は2024年に恒久化するNISA(少額投資非課税制度)の年間の投資枠をつみたて型について現行の3倍の120万円、一般型を2倍の240万円に増やす方針を固めた。

新制度では一般型を「成長投資枠」に衣替え。生涯の投資上限を1800万円とし、うち成長投資枠を1200万円とする案で調整。政府・与党内での議論を踏まえて最終的に決定する。

「つみたて型と一般型、共に投資枠が増えるということですが、田中さんこのニュースはどうご覧になりますか?」(寺島アナ)

「岸田政権は、貯蓄から投資への政策の中核にしようとしてますよね。一方では富裕層の金融資産課税を強化して、一般の人たちへはNISAで小口の投資をしやすくなる枠組みを作っていき、企業の活動を株価高騰という形で支援しようという思惑もあるんじゃないですか。ただ日経平均を見ると、岸田政権になってから2万6千円~2万8千円の間を行ったり来たりしています。私は個人的に『岸田相場』と呼んでいます」(田中氏)

田中氏は、投資環境を作るための政策について語った。

「投資環境を作るためには、日本経済全体を立て直すことが重要ですが、補正予算や防衛費増税問題などを見ると、岸田さんの認識は低レベル。防衛費のために法人税増税と言っている一方で、岸田さんは企業の代表に“もっと投資をしてくれ”と言っているんですよね。一方で企業を叩き、一方で企業をよしよしして、どっちが本音なのか。経済政策の中核になる考え方がまったく見えず、財務省の言いなりになってしまっているのが情けないですね」(田中氏)


「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ