「鷲崎・年末リリース」特集! 曲と解説をたっぷりお届け!

「鷲崎・年末リリース」特集! 曲と解説をたっぷりお届け!

Share

12月18日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』、今回のテーマはズバリ「鷲崎・年末リリース」でした!

鷲崎健「ごめんなさい、宣伝といいますか(笑)。あんまりリリースしないんですけど、この2022年末にドバーッと。もう出たものも、これから出るものもあるんです。『せっかく媒体も持っているんだし、告知しちゃえ!』と開き直りまして(笑)」

松井佐祐里「(告知は)大事ですよ(笑)」

鷲崎「文化放送さんで、この番組以外にもいろいろやらせてもらっていまして。まずは『思春期が終わりません!!』という番組から。声優の浅沼晋太郎くんという、もう出るところでは『キャーキャー』の売れている人です。この方と何度も楽曲は出しているんですけど、今回、ミニアルバムを発売しまして。作家・川尻恵太さんと、砂川禎一郎さんとの4人で歌っているんです。その中から何曲か聴いていただきましょう。まずはこちら」

♪「思春期モンキーベイビー」/Middle Shisyunkeys

鷲崎「検索してジャケットを見ていただければわかるんですけど、映画『ブルース・ブラザーズ』。現代的なアプローチじゃなくて、まんま、あの格好がしたい。という僕のワガママから始まりまして(笑)。なのでこういうブルースっぽい曲が1つ必要かなと思い、シャッフルの曲をつくったんです。

またミニアルバムからお届けしたいんですが、メチャメチャ10代(向け)の若い若い曲を、50歳を前に書けてしまいまして。これつくっているとき、才能あったなといまでも思います(笑)。聴いていただきましょう」

♪「名探偵はきみだ」/Middle Shisyunkeys

鷲崎「格好いい~(笑)!」

松井「格好いいです!」

鷲崎「『悩める10代の歌』みたいなの、まだつくれるんだな、と。偶然というか、『もう1回つくれ』と言われても、できるかどうか、わからない。ぜひぜひ皆さん、聴いていただきたいと思います。

アルバムからもう1曲、おかけしましょう。さっき名前を言った、作家をやっている川尻恵太さんも、東京の演劇シーンに詳しい人は絶対に知っている人ですし、砂川禎一郎さんは夜ふかしの会というお笑いグループにいらっしゃって、過去キングオブコントにも出ている。4人でボーカルを割って歌っているので、それぞれの歌声も楽しめるかと思います」

♪「きみのとなり」/Middle Shisyunkeys

鷲崎「これもずいぶんかわいらしい、教室ソング」

松井「かわいいですね!」

鷲崎「普段は歌を歌う人じゃないメンバーもレコーディングして。新鮮な感じも含めて、アイリッシュ・パンク感、青い感じ、みたいなのが表現できているんじゃないかなと。もう文化放送での先行販売は終わって、Amazonとかで手に入る状態じゃないかな? 『鷲崎』『思春期が終わりません!!』で探していただいてもいいと思います。5曲入りのミニアルバム、ぜひ手に入れてください。

さてほかの番組。この日曜、『鷲崎もち』のあとですね。超!A&G+のほうで『ワシザキスタイル*ヨシオカモード』、スタイルモードというのをやっておりまして。吉岡茉祐さんと2曲ほどつくりまして、それをお届けしようと。番組で吉岡さんのキャラクター、『まゆぼぼ』というのがあり、『まゆぼぼ』の歌唱ということになっています。

服を着る番組……っていうのも変だな(笑)。僕も吉岡さんもオシャレというのがすごく苦手で、避けてきたんですけど、二人で目を向けてみよう、というコンセプトの番組で。始まって3年経って、初めてのオリジナルソング。こうなりました」

「Stone」/吉岡茉祐(まゆぼぼ)

松井「いや、かわいい!」

鷲崎「かわいいでしょう? かわいい声で歌っているから、メッセージごまかされちゃうでしょう?」

松井「はい。いや『はい』じゃないですけど(笑)。かわいいなと思って癒されていました」

鷲崎「『好きなくしゃみとカーブミラーあるやつだけ私に石を投げろ』、だからタイトルがStone(笑)。3年間、服にまつわる番組をやってきて、いまだに1歩も動けず。二人して、スタート地点から進めずという番組において(笑)、吉岡さんから共感を得た曲です。もう1つ、スタイルモードでつくった曲を。こちらはスローなジャズワルツナンバーとなっております。日曜の暖かい昼下がりにも合うんじゃないでしょうか」

♪「夢で逢いましょう」/吉岡茉祐(まゆぼぼ)

松井「美しいです……!」

鷲崎「褒めてください」

松井「さっき『かわいい』だったのに。キラキラ感というか、美しい……!」

鷲崎「そうなんですよ。で、番組を聴いてもらうと、こんな感じじゃない(笑)」

松井「ええ!?」

鷲崎「忌憚のない言い方をすれば、番組内ではこんな美しい感じ……皆無なんですけど(笑)。初めて触れて興味を持った方はスタイルモード、聴いていただければと思います。最後ですね、毎週月曜~木曜、超!A&G+で『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』という番組をやっておりまして。……いっぱいやっているでしょう(笑)」

松井「さすがです(笑)」

鷲崎「火曜のアシスタント・沢口けいこさん、水曜のアシスタント・青木佑磨くんという3人で、オッド・アイという……一応、アイドルグループをつくっているんです。アルバムを昔出しまして、久しぶりに1枚、リリースしようということに。青木佑磨くんがやっているバンドが、防音の物件をいま借りていて、そこで全部録っちゃった」

松井「へえ~っ!」

鷲崎「マスタリング前ではございますけど、聴いていただきたいと思います」

♪「猫失格」/オッド・アイ

鷲崎「たいへんかわいらしい! (沢口さんは)もともとprediaというアイドルグループにいたんです。僕、自分用に書いた曲だったんですね。

オッド・アイで、けっけ……沢口さんがそう呼ばれているんですけど、けっけが歌ったらどうなるかな、と思ってレコーディングしてみたら。自分が歌ったときとはまた違う、意味というか人生肯定感というかが、すごく増して。まるでなんか、『意味のある曲』みたいになってしまいまして(笑)。たいへんすばらしいマジックが起きております。……ということで今回は完全な告知、宣伝でございました(笑)」

楽曲やリリース情報など、ぜひradikoのタイムフリー機能でお聴きください。

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ