自己肯定感が高いと頑張らないことになりませんか?

自己肯定感が高いと頑張らないことになりませんか?

Share

「自己肯定感が高い」とはどういうことなのか?12月20日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、タレントのバービー、小説家の山内マリコ、西川あやのアナウンサーの女性3人で議論した。

西川「『自己肯定感が高い』ってなると頑張らないことになりませんかって思うんですよ」

バービー、山内「あ~」

西川「認めると自分が頑張らない人になっちゃうんじゃないかなって思って、現状に不満があったり、自分に納得してないほうが色んな事に頑張れるじゃないですか?」

バービー、山内「うんうん」

山内「謙虚でいられるみたいな?」

西川「努力しなきゃみたいな…」

バービー「私、自分のことを美化して言うと、自己肯定感が高くても不安な状態とか、心配とか、自信のない状態とかは共存できる」

西川「どっちもあるってことですか?」

バービー「どっちもあると思うんです。自己肯定感が高いからこそ、めちゃめちゃ悩んでも、悩んで悩んで突き詰めた先に『まっ、いっか』ってなれるのが自己肯定感の高さかなみたいな」

西川「あ~」

バービー「最後、手放せる感覚。『まあ、どうにかなるか』とか『まあ、認めてくれる人は世の中に1人はいるでしょう』とか『自分で良かったら、いっか』みたいになっちゃうっていうのが詰めの甘さでもあるんですけど(笑)。不安もめちゃめちゃあるから計画もスゴい立てるんですよ」

西川「目標に向かってっていう」

バービー「自信がないっていう状態も共存できると思います。私の感覚では」

山内「自分比ですよね。他人と比べて低い高いじゃない気がします。私の自己肯定感とバービーさんの自己肯定感を比べるってできないじゃないですか?私のMAXがバービーさんの一番下かもしれないし、あくまで自分の中でのものだから。あんまり人と比べて一喜一憂するものじゃない」

番組では、この他にも自己肯定感について3人で議論しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

 

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ