えのきどいちろう、北尾トロの2022年個人的ニュース

えのきどいちろう、北尾トロの2022年個人的ニュース

Share

日本を代表するコラムニストのえのきどいちろうさんと北尾トロさん。12月27日の「くにまる食堂(文化放送)」では、それぞれの2022年個人的ニュースを語ってくれた。

邦丸「今年の個人的ニュース、最初はえのきどさん、いきますか?」

えのきど「日ハムファンとして来年から北広島の新球場になるんで、応援仲間4~5人と札幌ドームのファイターズ最終戦、本拠地としては最後となる試合を観に行ってきたんですよ。札幌ドームは歩道橋から入っていくようになっていて、そこにカメラがあったのはわかっていたんだけど、家に帰ってきてNHK-BSの中継を再生したらオレが映ってる」

邦丸「(爆笑)」

えのきど「球史に映り込んだんですよ!静止させて写真撮って色んな人にLINEで送りつけたり、動画にしてみたり色んなことをしました。オレはラジオもやってるし、テレビではプロ野球ニュースなんかにも出させていただいてるんだけど、偶然に映り込むのがこんな嬉しいとは…」

邦丸「(爆笑)」

えのきど「札幌ドームの最後の試合に出たみたいな気持ちですから」

邦丸「“映る”んじゃなくて“映り込む”っていうのが大事ですよね。次は北尾トロさんの2022年個人的ニュースは?」

トロ「僕は毎年1月にですね、麻雀合宿をやってるんですけど、今年30回目を迎えたわけですよ」

邦丸「今年で?」

トロ「はい、30回連続で1回も休むことなく2泊3日で温泉行って、ずっと麻雀ルームから出ない」

邦丸「(爆笑)」

トロ「とことん麻雀やりましょうという趣旨で始まって、かなり疲れがありつつも30回やり遂げたわけです。でも、ここから先のことを誰も考えてなかったんです。30回を目標に頑張ってきたんですけど、今年1月に行って終わった後、誰も今後のことは言わなかったんですよ。でも10月くらいに『宿どうする?』っていうLINEが届いて『おさえる準備はできてる』みたいなことになってしまったんですけど、誰も『そろそろいいんじゃない』って言えない」

邦丸「(笑)次31回目ですよね?」

トロ「1月6日から行きますけど…」

番組では、この他、えのきどいちろうさんと北尾トロさんの二人が愛してやまない「山田うどん」について書かれた本のお話も聞かせてくれました。二人の話をもっと聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ