お財布を新調したい人は必聴!? 何を選んでどこにしまうべきか

お財布を新調したい人は必聴!? 何を選んでどこにしまうべきか

Share

1月5日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「お財布」。明日・1月6日が一粒万倍日と天赦日が重なる開運日、ということにちなんだものだった。

中田花奈「何かを始めるのにいい日らしいですね。私もお店、というかその会社をつくったのが、この2つが重なる日」

西川あやの「中田さんが努力したのはもちろんですけど、当たっているということですね」

中田「わかんないですけど(笑)、なんとか続けられています」

入山章栄「この番組は大丈夫? 仏滅とかに始めていない!?」

西川「そんな(こと気にする)番組イヤじゃないですか(笑)。明日はお財布の新調にもいい日ということで。それぞれ現在のお財布を持ってきたんですが、中田さんは……」

中田「(財布を見せて)これです」

入山「中田さんっぽい! かわいい、キレイだけどすごく機能性を追求している感じ。緑の素敵な色で」

中田「そうですね! このカード型がよくて。カードがどれぐらい入るかっていう(のを重視しています)」

入山「かつ、中に現金も入っていると」

中田「はい、現金も。名刺も入れるところがある。メッチャ調べて『あ、これだ』と思って行ったら店頭になくて。『これありますか?』と見せたら奥から出してもらえました」

西川「入山さんは?」

入山「僕は去年、財布を2回なくしまして(笑)。忘れっぽいんですよ。昔はイギリス製のそこそこいい財布だったんですけど、もう諦めて。何年か前まで使っていた財布が机の中から出てきたので、暫定でそれを使っています。小銭入れがガバッと開く。小銭を探すの苦手なので、これいいなと思って復活。一時的にですが」

西川「いまはそうですけど、普段はどんな基準で選ぶんですか?」

入山「僕も基本は薄さが大事。でもひととおり、なんでも入るのが好きだったんです。お金はもちろん、カードも何枚か入る。ただあまりにもなくすので、いま財布の見直し月間で。分散させようと思っているんです。キャッシュレス時代だから、財布って、そんなに持たなくてもよくなってきているじゃないですか」

中田「わかる」

入山「1回なくすと……そこに僕のすべてが入っているわけですよ。免許証、クレジットカード、キャッシュカードとか入れるでしょう。あれをバラバラに入れておけば1つなくしてもダメージ小さいじゃないですか。今回、免許証も財布と一緒になくしたんですね。これから免許証は別のパスケースに入れて常時クルマに入れておくことにして」

中田「あ~!」

入山「自分のクルマを運転するときぐらいしか使わないから。そういう感じで分散させてもっと薄い財布にしようと思っています」

西川「私もお財布、持ってきました。去年か一昨年か、『ドラえもん』とグッチがコラボしたときに頑張って購入したんです。人気でなかなか買えなかったんですよ! 手に入ったときはうれしくて枕元に置いて寝ました(笑)」

入山「すごいね(笑)」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ