#68 日本三大”ケイスケ”に認定されたもうひとつの土曜日

#68 日本三大”ケイスケ”に認定されたもうひとつの土曜日

Share

オープニング

桑田佳祐さんが日本テレビの「スッキリ」で岡田師匠をボケとして使ってくれたエピソードから始まった今年2回目のおかしば。
その流れから桑田佳祐さんの曲が所々で流れるというオシャレで粋で波乗りジョニーな放送となりました。もちろん岡田圭右による桑田佳祐さんのモノマネも所々で飛び出します。
※番組最後に「ファンキーモンキーベイビーズ」の「あとひとつ」が流れています。「田中将大投手」のジャケット写真と共にしばんちゃんの顔を思い浮かべながら熱唱をお聴きください。
そして今週は久しぶりにメッセージテーマがありました。
「今年の初○○」
しばんちゃんは早くも「今年初動物園」に行ったそうです。
0℃と寒い中ですが、動物たちは元気モリモリ、「みんなに宜しく言っといて!」と言伝を動物たちから預かったみたいなので引き継ぎます。
岡田師匠の「今年の初○○」は「髪の毛」に関する話を披露。
おかしばの申し子の皆さん、おそらくなんですが、最後まで聞きましたが、radikoで3回聞きましたが、「初○○エピソード」ではなかったですよね。「髪切った?」って聞かれても困るというエピソードでしたよね。
メッセージテーマに関する話と見せかけて違う話をするのは初めてのことではないので良しとしましょう。
そして松井ちゃんの「今年の初○○」は遂に料理をしたそうです。ただ旦那さんにではなく自分に、作った料理は「オムライス」。
玉子でご飯を包むのが難しく、どうやれば上手くいくのかあ~だこ~だみんなで議論が白熱しているのですが、しばんちゃんが松井ちゃんの名前を「さおり」と間違えたため突然クロストークに終止符が打たれることに…。
そこもフワッと包めると良かったのですが…。
気を取り直しておかしばの申し子たちによる「今年初めて○○したエピソード」を紹介。沢山のメールありがとうございます。
今年初ゴルフに行った申し子のメールを紹介すると、ゴルフ熱の高い2人のゴルフ魂に火が付き、トークも盛り上がりました。
しばんちゃんはここの所行けていないそうですが、岡田師匠は今年すでに3回行っているとのこと。
岡田「トークとゴルフはブレたくない」
柴田「えっ、ブレてますよね」
岡田「ブレブレです。ゴルフもトークもブレブレです」
岡田「トークもOB連発、やかましいわ!」
岡田「トークもバンカー入れっぱなし、やかましいわ!」
軽快なラウンドになっております。

コーナー『あっそれってスヴェンソン!』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
寝る前に本を読む習慣を始めた申し子のメールを紹介した際には、本と縁遠いおかしばの2人も考えさせられる部分があり、岡田師匠は以前新幹線移動の時には、東野圭吾を呼んで嗚咽するほど感情を揺さぶられたこともあったみたいです。
そして大阪に出掛けた際に大阪の人たちの心の温かさに感銘を受け「ありがとう」と口に出して言う様にしている申し子のメールも紹介しました。
そこでおかしばの2人も大阪での義理人情エピソードを披露。
しばんちゃんは大阪で仕事をした際、街行く人にインタビューする予定が向こうから話しかけてくれ、東京では考えられない大阪人の習性に驚いたそうです。
そして岡田師匠は大阪の距離の近さを東京でも同じように発揮すると、引かれてしまうこともあり、この距離感の違いは一体なんなんでしょうね。
関西人でも心をなかなか開かない人もいますもんね。


コーナー『とちぎワオ!』


栃木の魅力をお伝えするこちらのコーナー。
きょうは協同組合宇都宮餃子会の専務理事兼事務局長・鈴木章弘さんがスタジオに遊びに来てくれました。
Twitter上で「可愛い~」「あったかそう~」「欲しい~」という声が見られた「宇都宮餃子3WAYブランケット」をおかしば&松井ちゃんにプレゼント。
ブランケットにも防寒着にもクッションにもなる多彩な使い道のあるこのモフモフクッション。餃子の形をしていて、包まれると、餃子の気持ちまで分かると言われてたり言われてなかったりする優れものです。
袖を通すともう脱ぎたくない素晴らしい肌心地で、スタジオはほっこり温かい空気に包まれ、本当にありがとうギョーザいます。
そしておめでたい話もありました。鈴木さんの娘さんが晴れて希望校に合格されたとのこと。
娘さんが反抗期で苦労があったのか、同じ娘を持つ岡田師匠からの励ましの言葉に、餃子の皮で涙を拭いておりました。
申し子の皆さんも餃子の皮を手に涙を拭きながらお聴きください。
ギョギョギョ~~!!

大喜利

きょうのお題は「この戦隊ヒーローのレッド、子どもに全く人気がない、なんで?」
今週も大量のメール送って下さりありがとうギョーザいます。メールをプリントアウトするのにかなりの時間が掛かるという嬉しい悲鳴をスタッフ&プリンターが上げています。
今回も多種多様な回答がありましたが、結局「ものすごいスケベ」というシンプルな回答が一番しばんちゃんに刺さるのでは?と、申し子&スタッフ共に頭をよぎりましたが、今年は下ネタは抑える発言が本人からあり、引き続きみんなで探りながらやっていこうという流れで良いですかね?
そして今回ポイントを荒稼ぎしたのが、「ワンワンニャンニャン菊地さんの奥様」
通常ポイントと岡田ポイントを積み重ね、突如上位に躍り出ました!果たしてこのまま突っ走るのか、今後にも乞うご期待!
ここで「ワンワンニャンニャン菊地さんの奥様」の全回答を載せさせて頂きます。
【奥様の回答】
「すっごく猫背」
「他のメンバーに戦わせて、自分は一歩引いている」
「特技が酔拳なので、酒臭い」
「おんとし88歳」
「悪の組織と居酒屋で飲んでる写真が拡散され炎上したから」
きょうの業務連絡

来週はゲストに8人組ユニット「ダウ90000」から「蓮見翔」さんが御登場。
センスがキラリと光るコントに定評があり、岡田師匠は既に緊張する発言が飛び出しております。果たしてどんな内容になるのか。平成芸人と令和芸人の魂がぶつかり合うことになるでしょう。
来週の大喜利、お題は「この占い師たぶん当たらないな、どうしてそう思った?」です。
しばんちゃんは「ロンドンハーツ」のスポーツテストで50m走で7秒台だったのが悔しかったみたいでかなり残念がっておりました。次回のスポーツテストは驚異の「5秒台」に期待です。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ