埼玉西武ライオンズドラフト1位ルーキー 蛭間拓哉選手インタビュー!

埼玉西武ライオンズドラフト1位ルーキー 蛭間拓哉選手インタビュー!

Share

2022年ドラフト会議でライオンズから1位指名を受けて入団。

2023年1月6日に「若獅子寮」へ入寮し、プロ生活をスタートさせた蛭間拓哉選手に注目。

新人合同自主トレスタートの1月9日にお話を伺いました。

Q:新人合同自主トレ初日を終えての感想は
A:緊張感がありながらしっかり身体を動かせたので良かったです。

Q:報道陣や関係者、多くの人に見られながらの練習は
A:やっぱり緊張感がありましたし、その中で同期のみんなと体を動かせて充実した練習になりました。

Q:念願かなってライオンズに入団して2023年を迎えた感想は
A:入りたかった球団なので、西武のグラウンドで練習したり、先輩方に挨拶したりと嬉しい、ワクワクした気持ちです。

Q:ライオンズの背番号9のユニフォームを着て早くプレーしたい思いは
A:早く自分のサイズのユニフォームを着て、ベルーナドームでプレーしたいというのはあります。

Q:改めてウリ、アピールポイントを教えてください。
A:走攻守全てでアピールしたいと思っているので、チームの勝利に貢献できるようにまずは全力プレーでアピールしていきたいです。

Q:松井稼頭央監督の機動力野球に対応したい思いは
A:アピールはしたいですがまだまだ技術的にもないと思うので色々聞いて学んだ事を試合で発揮していきたいです。

Q:外野手はレギュラー争いが熾烈なポジションです。レギュラー取りへの思いは
A:勝負したい気持ちはあるんですが、まだまだ実力的に劣っていると思うので、先輩方に負けないように食らいついてやりたいです。

Q:将来的に思い描いているプロ野球選手像は
A:栗山巧さんのように、背番号1をつけて2000安打を達成するというのはとてもカッコいいと思うので、栗山さんのようになりたいです。

Q:栗山選手の魅力は
A:一言で言うとカッコいいです。プレーも、すごくカッコいいと思います。

Q:栗山選手のような目力を身に着けたいという思いは
A:試合になったら相手との勝負なので、そういうときは勝負の顔になれるように日頃からしっかり練習していきたいと思います。

Q:浦和学院高校で同級生だった渡邉勇太朗投手との連絡は
A:連絡はほぼ毎日のようにしていて、食事にも行ったのでこれから切磋琢磨して頑張っていきたいなと思っています。

Q:蛭間選手が打って、渡邉投手が抑えて2人でお立ち台というのを楽しみにしているファンも多いと思います。
A:自分としても目標としている事なので、勇太朗と2人で活躍してというのは難しい事かもしれないですけど、早く勇太朗と一緒にお立ち台に立ちたいですね。

Q:ライオンズジュニアに所属していたおよそ10年前にも活躍していた選手達はどのように見えていましたか
A:当時からカッコよく見えましたし、いずれは自分もそういう選手になりたいと思っていたので、こうやってライオンズに入れたので嬉しく思います。

Q:当時から活躍していた栗山選手や中村剛也選手と同じチームにいるのはどんな気分でしょうか。
A:まだ緊張というか不思議な気分です、ロッカーでも源田さんが居たり…緊張しますね。

Q:新入団発表の資料に特技が「どこでも寝る事」と書かれていましたが、例えばどんなところで寝てしまったエピソードはありますか
A:高校生の時、食堂の裏にあるトイレで寝てしまったことがあります。自分で気づいて起きました。椅子座りながらどこでも寝られましたね。常に睡眠不足な状態だったので(笑)

Q:良い睡眠を取るための工夫は
A:とにかく明るいところが嫌なので暗くして寝ています。

Q:入寮の時に好きと言っていたサウナは
A:寮にあるので毎日入っています。そんなに追い込めてはいなくて軽く汗をかく程度ですが。

Q:2月のキャンプに向けて意識して取り組みたいことは
A:ケガをしてしまったらダメだと思うので、これから練習の強度も上がってくると思うので、しっかり準備を怠らずにしていきたいなと思います。

Q:A班キャンプも意識しながら
A:A班に入る事は目標なので、目標達成の為にしっかりアピールしていきたいです。

Q:改めて自己紹介、抱負を
A:蛭間拓哉と申します。これからライオンズの力になれるように全力プレーで頑張りますので応援を宜しくお願いします。

-インタビュアー 文化放送・高橋将市アナウンサー

※蛭間選手はこのインタビューの2日後、翌日に新人合同自主トレ初の休養日を控え、いつもは1セットなのできょうはサウナに3セットくらい入ってリフレッシュしたいと教えてくれました。
学生時代から愛用しているというマットレスとオーダーメイドの枕を持参して入寮し、日々7~8時間くらい睡眠をとっているという、「寝るのが特技」の蛭間選手、新たな寮での生活にもしっかり適応している様子です。

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ