#69 ダウ90000蓮見翔さん登場で令和芸人と昭和芸人の垣根を飛び越えたもうひとつの土曜日

#69 ダウ90000蓮見翔さん登場で令和芸人と昭和芸人の垣根を飛び越えたもうひとつの土曜日

Share

オープニングトーク

例の如く今週も岡田師匠の第一声から始まった「おかしば」
きょうの岡田師匠の第一声は「さぶいなぁ~」
おかしばの申し子たちならこの第一声ですぐにピンときたことでしょう。
そうです、師匠が特に話すことがない時に出るのが天気の話。
しばんちゃん&松井ちゃんも瞬時に察し「コレは話ないぞぉ~」と2人で顔を見合わせておりました。
すると師匠、速攻で話しがないことを自白。先週に引き続き桑田佳祐さんの曲をスタッフにリクエストするという無茶な流れとなりました。
ただここでミラクルを起こすのが我らが岡田師匠。師匠が突然言った「白い恋人達」がリクエストと同時に掛かるという流れに。
驚きの空気がスタジオに流れておりましたが、コレは完全に「偶然」です。たまたま用意してたんです。まさにミラクル、コレに味を占めないようにお願いします。
そしてしばんちゃんのオープニングトークは松井ちゃんに結婚の御祝儀を渡した話。
本番前の打ち合わせ中に松井ちゃんへの御祝儀を持ってくるのを忘れたことに気付いたしばんちゃん。ここで現れたのが昭和芸人です。
柴田『しまった、忘れた!じゃあコレ』
財布からお札を取り出し高く掲げるしばんちゃん。戸惑う松井ちゃん、笑う岡田師匠。
左手に千円札数枚、右手に万札数枚を握りしめ、どっちを渡すか悩むしばんちゃん。戸惑う松井ちゃん、大笑いする岡田師匠。
どっちを渡すか悩むしばんちゃん、なぜなら奥様の誕生日プレゼント様に降ろしたお金だから。戸惑う松井ちゃん、笑いが止まらない岡田師匠。
結果万札のほうを渡したしばんちゃん、昭和芸人ココにありです。

ゲスト

8人組のダウ90000から「蓮見翔さん」がスタジオにご登場。
新進気鋭でセンスがキラリと光って脚本が書けるということでおかしばの2人のリスペクトが止まりません。正に令和芸人ココにありです。
話は基本的に岡田師匠が質問攻めにするという流れになりました。
「演劇」と「コント」両方の顔を持つグループが故の悩み、そして魂の叫び、濃いお笑いトークを繰り広げました。
25歳とは思えない落ち着いた話しぶりと、演劇界全体を考えた行動、そしてダウ90000のメンバーを思った戦略、もうおかしばの2人も感謝カンゲキ雨嵐。
そんな奮闘している若手について話していると白羽の矢が向かってしまったのがワンワンニャンニャン菊地さん。
この番組ではMr例題マンとして存在感を発揮しております。
岡田「菊地聞いてるか!ゴロゴロしてんじゃねーよ。奥さんに飯食わせようと思ってるか!?」
柴田「テレビに出たら出たでチャンスも活かさねーで菊地!?」
話はあらぬ方向へ向かってしまいましたが、12時台もたっぷりお話聞いています。

コーナー『あっ、それってスヴェンソン!』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
最近の若い子はすぐにハートマークの絵文字を使っておじさんを勘違いさせるという話に展開。そこからおかしばの2人が頻繁に使用している絵文字を紹介しました。
しばちゃんは「ニコニコ笑ってるマーク」「警備員が敬礼してるやつ」
岡田師匠は「羊がお辞儀しているやつ」
岡田師匠はこのヘビーローテーションで使用しているスタンプを大絶賛。どこでもいつでも使えるユーティリティープレイヤー。プラスなことにもマイナスなことにも使えると全幅の信頼を寄せている模様です。
さらにトリッキーなお皿の並べ方を覚えた申し子のメールを紹介。しばんちゃんも自宅でやろうかと提案していましたが2人に止められていました。
以下写真です。これはもう路上でやったら投げ銭を貰えるレベルです。
※良い子はマネしないでください


コーナー『とちぎワオ!』

栃木の魅力を伝えるこちらのコーナー。
きょうは那須サファリパークの副支配人・内海一秀さんがスタジオにご登場。
1月31日が国際シマウマの日に制定されているということでシマウマに関するクイズを出して頂きました。
「シマウマの最大の特徴と言えば<縞模様>ですが、この縞模様は何のためにあるのでしょうか?」
敵に発見されにくいや体温調整をしてくれるなど、5択からの選択問題でした。果たして正解は・・・。
正解は「まだ分かっていない」でした。
えぇぇぇぇぇぇ~~~~、まだ分かっていないことに驚いたと同時に、正解のない問題って問題としてどうなの!?
このシマウマの特徴については150年以上研究されていますが、まだ分かっていないそうです。
そろそろ白黒ハッキリ付けたいですね。

大喜利

ゲストで来てくれた蓮見さんも参加して頂いた大喜利コーナー。
きょうのお題は「この占い師たぶん当たらないな、どうしてそう思った?」でした。
2023年よりリニューアルし、以前はMr例題のポジションで毎回登場して頂いていたワンニャン菊地さんですが、今週は遂に読まれずということでした。残念無念、来週も挑戦お待ちしております。ちなみに今週は全部で36個の回答が送られてきておりました。
以下奥様の回答6個です。
「今朝テレビで観た星座占いの結果を言ってきた」
「オーラ占いと言って着ている服の色に引っ張られている」
「タロットカードがなんかベタベタする」
「袖にカピカピの米粒が付いている」
「いつ見ても右腕を骨折している」
「水晶玉がビー玉サイズ」

きょうの業務連絡

来週の大喜利、お題は「戦国時代に流行ったギャグを教えて下さい」です。
例えば「い~けないんだ♬いけないんだ♬信長さまに言ってやろう♪」とかですかね~。
メッセージテーマがあります。「あなたの人生の格言」
失敗談から学んだ教訓や親から言われて刺さっている言葉などエピソードを添えて送ってきてください。
例えば「ムチャぶりにはすぐに応えろ」ですかね。
時間が経つと、どんどんハードルが上がりますからね。
本番前の打ち合わせで来週は雪が降るかもしれないという話からしばんちゃんが若手時代のエピソードを披露。
静岡出身であまり雪を見たことことがないしばんちゃん。東京に出てきた当初は雪が降ってくるとテンションが爆上がりしていたそうです。
そして先輩の海砂利水魚「上田さん」に雪だるま作りましょうよ~と連絡したところ「お前が下作れよ。俺が上作るから」
と上田さんもノリノリだったそうです。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ