ジグザギジギーはなぜ濁音が多い?ジグザグジギー、コンビ名の由来語る!

ジグザギジギーはなぜ濁音が多い?ジグザグジギー、コンビ名の由来語る!

Share

1月19日の「おとなりさん」(文化放送)は、お笑いコンビ・ジグザグジギーの池田勝さんと宮澤聡さんが出演し、ネタを披露するとともに、コンビ名の由来などについて話した。

文化放送・山田弥希寿アナ「コンビ名がジグザグジギー。濁音が全部に付いてますね」

池田勝「意味ないので、よく名前を間違えられます。ジクザクジギーとか、ジギザギジギーとか。最大4文字間違えられたことがあって、ザグドキバギーとか」

高山一実「響きだけで(笑)」

山田「なんでこの名前にしたんですか?」

宮澤聡「言葉の専門家の方で、黒川伊保子さんという方がいまして、僕が個人的に知り合いだったんです。その方が語感分析、人に親しみやすい言葉を研究されていて、いくつかの候補をいただいたものの1つがジグザグジギー。多分、濁音というものが人に覚えてもらいやすいとか、言いたくなるとかそういうことがあったんだと思います」

山田「有名なお笑いコンビも濁音ついてますもんね。ダウンタウンとか、爆笑問題とか」

高山「語感分析の方に付けてもらうのは、珍しいですね。他にどんな候補があったか?覚えてます?」

宮澤「松ぼっくりとか」

高山「かわいい~」

池田「でも、改名どうなのかな? って本当に真剣に考えてて」

高山「多いですもんね、改名される方」

池田「失敗パターンもあるじゃないですか。なすなかにしさんが、昔、“いまぶーむ”に改名してたの知ってます?」

高山「知らないです」

池田「あれは、大失敗ですよ」

高山「私はジグザグジギーさん、好きです。だからどうですか? 一旦、このままで」

池田「高山さんの熱がわからないので、即決はできないです(笑)」

宮澤「適当に言ってる可能性もあるからね」

池田「高山さん、かが屋のこと好きですよね」

高山「あ~、ばれた」

池田「かが屋ファンの言うことだから、即決できませんよ(笑)」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ