洗剤の適量、ご存知ですか? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

洗剤の適量、ご存知ですか? 『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第392回 1/22の放送を終えて

今週も、洗濯のプロ集団・洗濯ブラザーズから次男の茂木康之さんにお越しいただきました!

劇団四季やシルクドソレイユの衣装の洗濯も、洗濯ブラザーズが担当しているそうです。たまたま劇団四季の本社が、康之さんのクリーニング店がある横浜市青葉区にあり、衣装のシミを落とせないかと依頼があり、そのシミを落としたところ、アラジンの衣装など、仕事をいただくきっかけになったのだとか。衣装は意外にも一点物で、替えがなく、6年〜7年着用できるように洗ってくれないかというのが最初のオファーだったと言います。
舞台の衣装なので、汗もかかれているだろうし、お化粧もしていらっしゃる。どのような事が大変だったのかを伺いました。
演者の体型に合わせているものなので、縮ませてはいけない。一番難しいのは、シミを取る事よりも「ニオイ」を取る事なのだとか。克服法は、水にこだわったそうです。オゾン水を使用したそうです。通常の水では洗ってもニオイは落ちないところを、オゾンの力を使って、漂白効果と同じレベルでニオイが取れ、生地は傷まないと言います。オゾン水にすると、水の粒子が細かくなり、繊維の奥まで汚れを取り切る事が出来るのだとか。また、ニオイを取る為の洗剤も開発されたそうです。

本日も、リスナーの皆様からお洗濯に関して、質問や相談をいただきました。康之さんが答えてくださいました!

埼玉県の匿名希望さんからメールをいただきました。
「この番組の久保さんの予告で洗濯ブラザーズを知りました。『間違いだらけの洗濯術』を早速購入し、早速洗剤と水を混ぜてから洗濯物を洗う方法を試し、効果に満足しています。ありがとうございます。茂木さんに伺いたい質問は、洗剤の分量についてです。多くては駄目なのは御本で読んだのですが、一方でうちの洗濯機はメモリが22ℓ32ℓ42ℓとなっていて、洗剤の容器に記されている5ℓ刻みの分量と合いません。こういう場合はどうすればいいかご教示ください」という内容でした。
洗剤に関しては、各メーカーさんが提示している分量に合わせることが重要で、康之さん曰く「うちの場合は、22ℓだったら15mlか10ml、42ℓでも20mlくらいの洗剤量」でOKだそうです。
中でも「今日は汚れが多いから洗剤の量を多く入れちゃおう」という方が結構多くいると言います。これは逆に、汚れを落としにくくしているそうです。洗濯は、汚れを水に移す作業。洗剤が増えても汚れ落ちは変わらないのだとか。逆に、水の量を多くすることで、汚れが水に移りやすくなるそうです。洗剤を適量以上入れてしまうと、洗いはよくても、すすぎができなくなるとのことでした。
クボジュンさんも「時々、洗濯が終わって開けるとブクブクになっている」とおっしゃっていました。
洗剤1本丸ごと入れているのでしょうか?

また、「洗剤と水を混ぜてから洗濯物を洗う」については、水が先に繊維に触れてしまうと縮みにつながるのだとか。ニットなどは、水と洗剤をしっかり混ぜ、後から洗濯物を投入すると、縮まずに洗えるそうです。

クボジュンさんからも洗濯についての質問がありました。洗濯表示のマークはほぼ無視しているが、中には洗濯表示が擦れて見えなくなり、どうやって洗っていいのかお手上げ状態のものを、家で洗っていいのかどうか? という内容でした。
康之さん曰く「洗濯表示が無い物は世の中になく、売られている服であれば必ずある。基本的に洗濯表示はメーカーが指定することなので、注意喚起が書いてある。取り扱い方も書いてあるので、めちゃくちゃ重要」と。洗濯表示が見えない場合は、手洗いを推奨するとのことでした。
洗濯表示が見えなくなるほど擦れるとは、生まれた時から着ている服でしょうか?

番組の終了後、お帰りになられる前に、番組特製トートバッグを康之さんにお渡ししたところ、「あ、ちゃんと洗濯表示が書いてある」とおっしゃっていました。
見るとこ、そこなんか〜い!

洗濯ブラザーズのご本「日本一の洗濯屋が教える間違いだらけの洗濯術」は、アスコムから絶賛発売中です!
また、オリジナル洗剤や、様々なお洗濯グッズも出されています。
詳しくは洗濯ブラザーズの公式サイトをご覧ください。

次回も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 浅い眠り / 中島みゆき 
【茂木康之さん選曲】 First Love / 宇多田ヒカル 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ