やっぱり牛乳は健康によくて、若さを保つ秘訣になる!?

やっぱり牛乳は健康によくて、若さを保つ秘訣になる!?

Share

1月26日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーは「牛乳の消費」をテーマにお届けした。出演者たちによる消費や、かつてない危機を迎えている日本の酪農業界の現状などを語り合った。

西川あやの「我々にとっても、牛乳の消費を考え直すタイミングが来ています。お二人とも普段、牛乳は?」

中田花奈「家にないんですよ。実家にいるときは大好きだったんですけど。スイーツを食べるとき、コーヒーをまだそんなに飲んでいないころは牛乳だったし」

入山章栄「おもしろいね。ひとり暮らしすると、買うほどじゃなくなるんだ」

中田「賞味期限を考えると、開けたら早く消費しないといけないし。ひとりで飲みきるには多く感じじゃって。小さいパックもありますけど、わざわざ買う感覚もなく」

西川「(経営する)お店ではどうですか?」

中田「お店ではカフェラテも扱うので牛乳、買っているんです。いつもの仕入れ業者だと好みの牛乳がないので、私がスーパーへ買いに行っています。(スタジオにいる中では)いちばん牛乳を買っている。でも家にはない。きょうも買ってお店に置いてきました。値段が高い感じはしますね」

入山「僕は50歳になってビックリするんですけど、浴びるように毎日、飲んでいます。なんでこんなに? っていうぐらいに」

西川「それってずっとですか?」

入山「ずーっと、コンスタントに。中学か高校ぐらいから、ずっとですね。息子が一時帰国すると一緒にグビグビ飲むから、一瞬でなくなります。飲んで飲んで、飲みまくっています。味に牛乳ソムリエ的なこだわりもあるんですけど(笑)、僕の断トツのオススメは『信州八ヶ岳野辺山高原3.6牛乳』です」

西川「長野の?」

入山「はい、長野に行ったとき飲んだんです。これがメチャメチャおいしくて。東京にもないかなと思っていたら、たまたま(スーパーの)オーケーで見つけて『これだ~!』と思って。少し遠めのオーケーまで行って買っています」

中田「わざわざ!」

西川「飲み続けたから入山さん、大きくなったんですね」

中田「わかる(笑)。健康の秘訣かもしれないですね。(見た目も)若いじゃないですか」

入山「健康そうなイメージある? 自分で言うのもなんだけど(笑)」

このあとは酪農業界の現状についてや、牛乳を飲んで得られる効果、合わせておいしい食べ物などの話が展開した。入山がチャーハンと牛乳の組み合わせのよさを力説する場面も。詳しくはradikoのタイムフリー機能にて。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ