じつはダジャレか妄想か? 謎多き「大人のマナー」を考える

じつはダジャレか妄想か? 謎多き「大人のマナー」を考える

Share

2月16日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「大人のマナー」。身につけると大人だと思われそうなマナーや、「本当に必要なのか?」と疑ってしまう謎マナーなどを考えた。

入山章栄「テレビやラジオ業界、やたら挨拶しませんか? 『よろしくお願いしまーす!』『おはようございまーす!』って、みんな言わない?」

中田花奈「私は部活がけっこう体育会系だったので、(そういう挨拶は)当たり前でしたね」

入山「『別にきょう仕事しないんだけどな』というスタッフでも挨拶するじゃないですか」

中田「どの人がどのスタッフか知らないから挨拶している部分もありますね。ADさんとかコロコロ変わるじゃないですか。憶えられないから、みんなに挨拶している、みたいな(笑)」

大人のマナーといえば、冠婚葬祭に関するものも多い。

西川あやの「結婚式のマナーの例、ご紹介すると、招待状の『ご出席』の『ご』を二重線で消して出席にマルをつける。マナー本によっては線を定規で引かなければいけないと……」

入山「マジかよ(笑)」

西川「もらったほうは『定規で引いたか』って見ていない(笑)」

入山「封書を出すとき『○○行』の『行』を消して『御中』にする、というのはしていますよ。それの結婚式版ということでしょう?」

西川「結婚式、参列者の服装なんかも言われますけど。白は花嫁とカブるからダメとか」

中田「でも真っ黒もダメ」

入山「何着ればいいんだよ(笑)」

西川「絶妙な服、売っているじゃないですか。結婚式の二次会だね、と言われるような」

入山「わざわざ買うわけね。大変だな」

西川「女性の靴でオープントゥ、つま先が開いているパンプスはNGなんだそうで。つま先が出る、妻が先に出る、というのがいけないと」

中田「実家に帰ります、みたいなイメージ」

西川「そういう理由があるみたいですけど、いまこれを気にしている新婚さん、いるのかな、って思いますね。あとアクセサリーでピアスなど揺れるものはNG。家庭が揺らぐ、という意味につながるため。妄想しすぎかもしれない(笑)」

中田「ダジャレ好きな人(のルール)みたい(笑)」

入山「もう決めればいいんだよ(笑)。統一した、この服でいきましょうっていうのを。決めないで制限から入るから、どうしていいかわからなくなる」

このほかタクシーやラジオのブース、リモート会議などにおけるマナーについても語り合った。詳しくはradikoのタイムフリー機能にて。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ