#74 お笑いに関するランキングで何でもいいから上位に入りたかったもうひとつの土曜日

#74 お笑いに関するランキングで何でもいいから上位に入りたかったもうひとつの土曜日

Share

オープニング

例の如く岡田師匠の一言から始まった今週のおかしば。
芸能人に関する様々なランキングがありますが、その中で1つ気になったものがあるそうです。
そのランキングとは、タイトルズバリ「親より成功していると思うタレントランキング」
まさかの岡田師匠の娘さん「岡田結実さん」が堂々2位にランクイン!
しばんちゃんも確かに行く先々の収録で頻繁に逢うという会話を展開し、師匠の悔しい顔が止まりません。
さらに収録で逢った際にしばんちゃんは結実さんにそのことについて聞いたそうです。
柴田「2位に入ってすごいね?」
結実「いやいやいや~私なんてまだまだ~」
謙遜に次ぐ謙遜、そんな余裕とも取れる態度に師匠の悔しいは止まりません。
またしばんちゃんが煽る煽る×10。
柴田「もう世界的スターですよ!」「ギャグとかやらずにですよ!」「ラヴィットで逢ってそこから1日一緒だったり!」「師匠はまだギャグやってるのにですよ!」
ただそんな煽りまくるしばんちゃんもランキングにはよく入るそうなのですが、毎回20位前後と振るわず。
師匠曰くしばんちゃんが1位を取れるのは
「面白ツッコミ鼻の大きさこぶし大ランキング」
「面白ツッコミ鼻デカランキング」
以上のテーマで集計よろしくお願いいたします!

メッセージテーマ

「あなたのとびっきりエピソード」
沢山のとびっきりエピソードありがとうございました!
その話もっと聞かせてよ!!というおかしばの申し子には電話を繋いで更に深掘りするという電話繋ぎを先週に引き続いてチャレンジさせてもらいました。
1人目は電源が入っておらず。
2人目は「おかしば」の常連ドングリコちゃん。
※グリちゃんの愛称で知られるアンタッチャブルの長年のファン。アンタッチャブルはどっちが好きなの?と師匠が聞くと「両方好きです!」と即答で返ってくる生粋のファンです。
そして師匠が「おかしばはどっちが好き?」と聞くと、少しを間を取ってから「両方好きです!」と大人の対応もできる生粋の申し子です。
3人目はその話もっと聞かせてよ!ではなく松井ちゃんがメールに書かれていた「車掌さん」を「車掌しゃん」と読んでしまい、おかしばの2人から「車掌しゃんって読んでしゅまいしゅひましぇん」と言った方が良いという流れになり急遽電話をすることに。
タイムラグがあるradikoで聞かれていたのでちょっと何言ってるか分かんない状態だったかもしれませんが、無事謝罪をできたのではないでしょうか。
本当にごめんなしゃい。

コーナー『あっ、それってスヴェンソン!』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
今週は朝食から高カロリーのモノを食べるという申し子のメールを紹介しました。
それに対して松井ちゃんがしばんちゃんに「朝からたくさん食べられますか?」と聞くと、我らがしばんちゃんは夜はあまり食べずに朝、お腹ペコペコの状態で起き、たらふく食べるという習慣を行っているそうです。
柴田「秒でプルコギ食べれる」「起きて秒でプルコギ」「プルコギと白米」
しばんちゃんの驚きの大食漢に一同騒然となりました。
さらに松井ちゃんが師匠にも朝から大量に食べられるかを聞くと、
岡田「俺も朝は結構食べるでパン・・・」以上です。一同「・・・、・・・、」
沈黙&変な空気が流れましたが事故ではありません。
岡田「秒でプルコギ言われたら次は辛いで」「秒でスンドュブでも弱いやん」「秒でスンデュブは熱いでぇ~」
松井ちゃんのキラーパスの連続で一同タジタジとなった今週のスヴェンソンコーナー。
ただおかしばの2人からは、
岡田「松井ちゃんはキラーパス出すけど、俺らのパスは完全スルーする」
柴田「走れば追いつくパスだから少しは追いかけてね」
自分磨きを続けるおかしば&松井ちゃんであった、次週に続く・・・。

コーナー『とちぎワオ!』

とちぎの魅力を伝えるこちらのコーナー。
今週は宇都宮餃子会の専務理事兼事務局長の鈴木章弘さんがスタジオに来てくれました。
おはようギョーザいます!
今回は演歌歌手の肩書を持ちながら宇都宮餃子の名店「龍門」の3代目店主でもある森勇二さんもご一緒です。
おはようギョーザいます!
森さんは餃子を焼きながら演歌も歌ういうヘラとマイクの二刀流の使い手。
お客さんがお店を退店する際の「ありがとうございました」も演歌風に語尾が聞こえづらいとかそんなことないとか、実際にお店にって確かめてみましょう。
そんなこんなでまずは龍門さんの餃子に舌鼓。大量に名門店の餃子を持って来てくれスタッフ一同も1人3人前ぐらい持って帰らせて頂きました。
ご馳走様でギョーザいます!
さらに栃木が今チカラを入れているという大粒のイチゴ「あぐ里っ姫」もペロリ。
かなりの大粒でここまで大粒のイチゴを見た記憶がないぐらい攻めまくっていました。
さらに香りが凄い!先ほどまでギョウザの匂いがスタジオ内に立ち込めていたのですが、それを吹き飛ばすあまい香り。
味良し、見た目良し、香り良し、所々で流れた森さんの演歌もこぶしが利いていましたが、こちらのイチゴもパンチが利いてました。

大喜利

今週のお題は「うちの嫁さん、たぶんロボットだな、なぜそう思った?」
大量のメールありがとうございました!
完全にロボットだろ!とツッコミたくなるものから哀しいロボットの性(さが)を思わせるものまで、嫁さんの背景を考えさせられる骨太回答が満載でした。大喜利が先か回答が先か、永遠に尽きない大喜利迷路に迷いこんだ昼下がりとなりました。
ごめんなさいチョット意味が分からないので我らが「ワンワンニャンニャン菊地さん」の全回答載せで謝罪に代えさせていただきます。
今回は奥様9個旦那様25個です。
メール冒頭のあいさつは「今回は夫婦揃って岡ポイント取れるように頑張ります!!」です。
奥様
「家にKURE5-56が常備されている」
「街で妻にそっくりな人を何体も見かける」
「スマホの充電器をくわえて動かないことがある」
「たまに同じことを5回言う」
「家電に優しい」
「どれに使うか分からない大きめの充電器がある」
「背中のボタンをホクロと言い張る」
「スーパーの野菜の水分量がすぐ分かる」
「レジで会計前にピッタリの金額を出している」
旦那様
「怒ると必ず頭から煙が出る」
「空港の手荷物検査で必ずゲートに引っかかる」
「嫁さんが歩いたところに、見たことのないネジが落ちてることがある」
「コショウのことをペッパー君と呼んでいる」
「停電したら、一切動かなくなる」
「電気代が値上がりするたびに、ため息をついている」
「配膳ロボットに凄く対抗意識を燃やしている」
「NHKロボットコンテストを毎回録画して見ている」
「天ぷらをハイオクガソリンで揚げる」
「嫁さんの親戚全員、見分けがつかないほど似てる」
「蚊が一切寄りつかない」
「一番好きな映画が「ロボコップ」だから」
「ドライヤーは必ず冷風で使う」
「出会ってから一切髪型が変わっていない」
「嫁さんを持ち上げようとしたら、全然持ち上がらなかった」
「1日に何十種類ものサプリメントを飲んでいる」
「自分の父親のことを「博士」と呼んでいる」
「角を曲がる時、必ず直角に曲がる」
「家に乾電池のストックが異常にある」
「嫁さんが携帯を持つと充電ランプがつく」
「常に目を開けて寝ている」
「世界一のロボットダンスを見ても一切驚かなかった」
「何十年経ってもキレイなままだから」
「芸歴20年の私より大喜利のセンスがあるから」

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングトークはオープニングで話していた何かしらのお笑いツッコミランキングで上位に入りたいと強く願うしばんちゃんに対して「新しいツッコミワード」にどーぞ!と申し子からメールが着ていたので読ませて頂きました。
提案されたツッコミワードは「コーン」
ということでエンディングで「コーン」を連発しておりますのでコーン、エンディングだけ聞いたよと言う方はコーン、決してしばんちゃんにコーン、キツネが乗り移ったわけではないのであしからずコーン。
※使い方は模索中
来週のメッセージテーマは「引っ越し事件簿」
引っ越しの際に起きた事件を教えて下さい。
例)洗濯機が新居に入らない、例)隣に不倫相手が住んでいた、例)引っ越し業者が非力すぎて自分が中心となって引っ越し業務をした。
そして大喜利のお題は「謎の間取り情報3LDKP、「P」って何?」

いつもは岡田師匠としばんちゃんがスタジオ入りしたら着席と同時に打ち合わせ、ブースに入って放送直前動画を撮るというスキマ時間のない流れなのですが、きょうはしばんちゃんも岡田師匠もいつもより早くスタジオ入り。20分程雑談をしてからブースへ移動し、動画を撮りました。
話しはWBCのスタメン、先発は?競馬界から福永祐一ジョッキー引退などなどスポーツ新聞を見ながらのトークとなりました。
WBCスタメントークではしばんちゃん渾身のボケを言おうとしたのですが、人名が出てこないという致命的なミスが!一連の流れでどーぞ!
柴田『師匠、WBCのピッチャーと言えばホラ(投げるアクション)』
岡田『えっ、由伸。山本由伸』
柴田『違いますよホラ(投げるアクション)』
岡田『えっ、あぁ~宮城か』
柴田『違いますよ、ホラオリックスの(投げるアクション)』
岡田『宇田川?』
柴田『そうです!あぁ~一発目に言って1人目に言う選手じゃないだろ!って言ってほしかったのにぃ~・・・』
悔しさを背負ってブースに入って行くしばんちゃんでした。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ