がんと闘病中の小倉智昭さん。

がんと闘病中の小倉智昭さん。

Share

がんと闘病中の小倉智昭さん。2月21日の「くにまる食堂(文化放送)」では包み隠すことなく現状をさらけ出してくれた。

小倉「肺に転移していた左右にあったがんが消えて免疫チェックポイント阻害薬がものすごく効果があって医者も『本当に小倉さんに合いましたね』って喜んでたの。そこから急激に副作用でおかしくなるとは病院も思ってなかった」

邦丸「はいはい…」

小倉「この薬の副作用がここまで出て入院したケースっていうのは、その大学病院でも初めてで、色んな先生が来るわけよ。腎臓だ、糖尿だ、泌尿器科だ、皮膚科だって。それから脳の先生も来て1週間に渡って、ありとあらゆる検査をやったわけですよ」

邦丸「はい」

小倉「元はといえば、その薬の影響で腎臓の数値が下がったんだけど、投薬前はアウトな数字で、すぐに人工透析しなきゃいけない数値だったらしいの。その数値を何とか元に戻さなきゃいけないんだけど、腎臓と膵臓ってお互いに影響を及ぼし合うみたいで、僕、糖尿があるでしょう」

邦丸「はい」

小倉「糖尿のためには血糖値を下げなきゃいけないんだけど、腎臓の機能を回復させるためにはステロイドホルモンの投与が一番いいわけ。ステロイドの薬を最初は大量に投与しなきゃダメなの。それを少しずつ減らしていって腎機能を回復させていくんだけど、ステロイドを投与すると血糖値がグーンって上がるの」

邦丸「1つ良くなれば、1つ悪くなるんだ」

小倉「そう。それまで僕ね、血糖値が高いっていってもコントロールがうまくいってたから高くても200数十だったの。病院の食事っておかゆだったり大したもの食えないじゃない」

邦丸「管理されてますもんね」

小倉「それなのに血糖値が500とか600になっちゃう。この薬はがんには効くかもしれないけど、一方で副作用がある。まだ使ってる人が少ないから、そういうことになったんだと思いますよ。だから腎機能が完全に回復してないから塩分ダメなんだけど、秋田県人としては、しょっぺーもの食べたいわけよ…」

番組では、この後、小倉智昭さんが選曲した音楽をお送りしながら、がんとの闘いについてお話してくれました。聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ