#75 たまにウザい時があるしばんちゃんだが岡田師匠曰くきょうがソレだったもうひとつの土曜日

#75 たまにウザい時があるしばんちゃんだが岡田師匠曰くきょうがソレだったもうひとつの土曜日

Share

オープニング

今週のオープニングトークも先週に続いて「ランキングについて」
今回は「ベテランなのにTVで実力を発揮できていない芸人」ランキング
これはフジテレビの「ぽかぽか」内で発表されたランキングです。
我らが岡田師匠は第5位
師匠曰く「調査した会社聞いとるか、全力投球しとるわ!球数制限なしでぶんぶん投げ取るわ」
しばんちゃん曰く「実力以上のものが出てますから!」
師匠曰く「1位はネタだけど、5位は生々しい」
しばんちゃん曰く「芯食ってる」

ちなみに1位は小梅太夫さんでした。
しばんちゃん曰く「同じラインですね」
師匠曰く「そのラインの第5位はええかげんにせい!」
松井ちゃん曰く「アハハハハ~」
ここで突然ですが話題沸騰中のWBCニュースです。
しばんちゃん情報によると大谷翔平はザキヤマさんの「ベーブ・ブルースのモノマネ」にドハマりしているそうです。笑い過ぎて喋れなくなったそうです。
これは弱点にもなりますので、敵チームには内緒でお願い致します。
岡田『って感じでええか』
↑おかしばトリセツ①師匠のコレが飛び出した時は話が無くなったサインです。

メッセージテーマ『引っ越し事件簿』
丁度1年前のこの時期にも扱ったテーマです。
沢山のメールありがとうございます。濃厚なものが大量にあり、胃もたれしたおかしばの申し子もいたのでは。
1発目のメールでいきなり気になっちゃったおかしばの2人。
そこで電話してみようということになり、申し子に今週もテレフォンを使いました。
ちなみに内容は「立ち退きを余儀なくされて引っ越したのに更に引っ越すことになった話」です。
ただそこから更にこのエピソードをさんまさんの番組で美味しくいじってもらったこともあるということで、おかしばの2人も美味しく料理したいと電話を掛けることになったんです。
↑おかしばのトリセツ②マジでいきなり電話しています。
結果はこちらの申し子ちゃんがradikoで聞いていたため時差があり、内容を把握しきれていなかったり、本名を言っちゃったり、今後の展開を話し合ったりあったのですが、電話を掛けると何かが生まれるということが自信から核心に変わりました。
またいきなり掛けますので電話番号の記入ならびに強めのエピソードトークの御準備をよろしくお願いいたします!

コーナー『あっ、それってスヴェンソン!』

おかしばの申し子の自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
今回は胸筋をピクピクさせられるようになった申し子や自転車通勤している申し子のメールを紹介しました。
胸筋ピクピクメールではしばんちゃんも俺もできると言い出し、トレーナー&シャツをめくりだし、胸筋をピクピクとやり出し…と見せかけてのボケをしたみたいですが、師匠曰く「リモートの画面だと分かりづらいボケをするな!」とツッコむ場面もありました。というかその前にラジオで胸筋ピクピクボケはやめて下さい。分かりません!

そんな中でも白熱したのが電車の中で読書をするようにしたという申し子のメール。
スマホをいじっている人たちの中で読書をしたらモテると考え、始めたそうです。
これに対してしばんちゃんも。
「ほんとに読んでんの?」
「知識だよね」
「はいはいはい、これからですね」
それに対して岡田師匠は。
「し~ば~た、読書に関して何かを言う権利はお前にはない」
↑おかしばトリセツ③柴田は読書放棄宣言をしております。

コーナー『とちぎワオ!』

栃木の魅力を伝えるこちらのコーナー。
今週は那須サファリパーク広報課・戸松りなさんがスタジオに来てくれました。
今回は「ビントロング」の話題一色でお伝えしております。
ポテロングではないですよ。失礼しました、師匠が放送内で発信したボケを安易に使ってしまいました。
気を取り直して「ビントロングとは・・・」
カラダからポップコーンの匂いがする、かかとを付けて歩く、樹上性動物などなど、細かいプロフィールを我らが動物博士しばんちゃんがたっぷり解説してくれています。
そして戸松りなさんと言えばお馴染みのクイズコーナー「なぜなにアニマルタイム」の、がなりがダメだと師匠から毎回ダメ出しを喰らう流れなのですが、今回は遂に…、念願の…、夢にまで見た…。
戸松さんがビントロングとじっちゃんの名に懸けてタイトルコールに挑みます!

大喜利

今週のお題は「謎の間取り情報3LDKP、Pってなに?」
大量のメールありがとうございます。3月で一旦ポイントを集計して優勝者を決めるということでいよいよ戦いもクライマックスに近づいてきました。
これまで色んなことがありました。
大喜利には夢がないなんて言われたこともありました。大喜利は嫌いになってもおかしばは嫌いにならないでね、なんて言葉も生まれました。大喜利か、大喜利以外か、なんて発言が独り歩きした夜もあります。
泣いても笑っても残りわずか、みんなで走り切りましょう!
ということワンワンニャンニャン菊地さんと奥様の回答です。奥様は現在2位集団の先頭を走っているそうです。
奥様
・公園に直結
・ピッキング対応済み
・ピチピチ(新築)
・おかポイント付与。
・ポリス在住
・陽当たり良好ぽかぽかルーム
・ポルターガイストあり
旦那様
・パイ投げ専用ルーム
・ポルシェ置き場
・パッチワーク専用ルーム
・全部屋ピンクの照明
・各部屋にパチンコ台付き
・パン工房付き
・pizza用の窯付き
・puma専用シューズBOX
・室内パンツ干し場
・パイロット限定
・パンチパーマ限定
・ペタペタするフローリング
・ポテチ イン クローゼット
・ペヤング備蓄スペース
・ピストル隠し部屋
・プッシュ式照明
・パリピ専用防音部屋
・PONジュース専用蛇口
・プレイボーイルーム
・パントマイムスペース
・ピンチの時以外決して入ってはいけない部屋
・パーフェクトオーシャンビュー
・屋上にパンダの飼育小屋あり
・プールに入る前の消毒槽付き
・各部屋パーテーションで区切られてます
・プリンスまたはプリンセスオンリー

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングでは松井ちゃんから重大発表
文化放送から飛び出しホリプロに着地することが伝えられました。
気になるおかしばについては今後も継続して出演してくれるとのことで出演者・スタッフ一同胸を撫でおろしたところであります。
とりあえず嫌われてはいないことが分かってよかったです。
※確かに大喜利のお題決め会議3時間ぐらいやる時も松井ちゃんいるもんなぁ~。
という決定が下ったということで申し子たちも引き続き難しい感じにはふりがな迷ったらふりがなとりあえずふりがな、の精神でよろしくお願いいたします。
来週はゲストに人力舎のピリッとスパイスの効いたネタ職人・スパイシーガーリックが登場です。
ネタにトークにスパイスを利かせてくれる予定です。
いつにもましてしばんちゃんのプレゼンが熱かったですね。
質問、メッセージ等受付中、それに伴ってメッセージテーマは無しになりそうです。
発生したらすぐに連絡します。
※フツオタ、感想等は送ってちょ!
大喜利のお題は『バナナを使って、ギリギリ出来ることを教えて下さい』
バナナの限界に挑戦しましょう!

きょうの師匠との本番が始まるまでのトークは「THE SECONDとWBC時々オカン」でした。
すいませんオカンのトークは1mmもしていません。
なすなかさんもCOWCOWさんも両方好きみたいで終始嬉しそうでした。
こちらはきょうのケータリングin大阪です。
※記事冒頭の写真で持っているシュークリームは松井ちゃんへの誕生日プレゼント。


Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ