自分の人生を振り返ったところ…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

自分の人生を振り返ったところ…『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第397回 2/26の放送を終えて

今週も、講談社からエッセイ「ポンコツ一家」を出された、にしおかすみこさんにお越しいただきました!

「ポンコツ一家」は、認知症のお母様、ダウン症のお姉様、酔っ払いのお父様について綴られています。小さい頃は、お姉様は「自分がお姉ちゃんで、妹を守る」という意識が強かったそうで、にしおかさんも、お姉様の服をつかんで後ろを引っ付いて歩くタイプだったそうです。それが金魚のフンみたいだからと「すみクソ」と家族に言われていたにしおかさん。そのうちにしおかさんも大きくなってくるから「クソ」が抜け、お父様がいつも酔っぱらって帰ってくるから、あっちがクソだなとなり、女3人の中では「パパクソ」になったそうです。

クソが移動しました。。。

にしおかさんは、ご自宅で「ポンコツ一家」を書いていると、お母様がずっとお話をされてくるので、ご自宅ではあまりできないと言います。その為、都内のよく行くカフェがあり、テラス席に座り、パソコンを開いて作業されるそうです。お店の方がブランケットを持ってきてくださるそうですが、にしおかさん曰く「私が誰かもわかっていない」と。続けて「冬なのによくあの人テラスに行くなと思っていると思います」とのことでした。

10年以上マラソンを続けているにしおかさん。実は、走るそのものは好きじゃないと言います。フルマラソンの大会が好きなのだとか。各大会には個性があり、給水所にご当地のものが出てくるそうです。また、走ったあとの温泉やご飯が楽しく、そういったもの込みで走るのが好きにつながっていると言います。例えば、大会でベストを出せて嬉しい気持ちで温泉に入れたらもっと楽しい。そうなるためには頑張って練習するというモチベーションなのだとか。
42kmを走る時は、時間が長いから、自分の人生を振り返るといいと聞き、にしおかさんは実際に辛すぎて振り返ったところ、1分くらいで終わってしまったそうです。私の人生何だったんだろ? みたいな。。
フルマラソンでは、30kmくらいで体の中が空っぽで出がらしみたいになると言います。まだ10kmあるのにです。そこまでデトックスすることがないので、その後に入れるご飯がめちゃくちゃ美味しいのだとか。42km走った後は咀嚼力すらなくなっており、おにぎりのお米1粒の弾力に歯が勝てないと言います。にしおかさんは「そのお米を噛みしめると、お米の甘さや風味を強く感じ、体の中に流れていくのを感じる、生きてるな〜、ご飯美味しいありがと〜と思える」とお話いただきました。

マラソンって奥が深いですね!
最後に、にしおかさんが「走る時は誘いますよ!」と言ってくださったところ、クボジュンさんは「いえいえ、大丈夫です」と断っておられました笑

☆お知らせ☆
クボジュンさん翻訳の絵本が発売しました!
今回は、皆さんご存知のムーミンシリーズ!
小さなお子さんが手に取っていただきやすい手のひらサイズの絵本を、昨日2冊同時発売いたしました!
『はじめての MOOMIN おやすみ ムーミン』と『はじめての MOOMIN ムーミンとなかよし』の2冊です。
ぜひ皆様、お手に取ってみてくださいませ〜

次週も素敵なゲストをお招きします。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 サンデー・モーニング / アース・ウィンド&ファイアー 
【にしおかすみこさん選曲】 オンリー・タイム / エンヤ 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ